いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

最後はGAAP!

やっぱりカッコいいGAAP!僕の中ではTYRELLとタイマンはれるのはコイツかなと。両者全くコンセプトも目指している方向性も違うけど、デザインの完成度は高いと思う。去年はGAAPwindに試乗したが今年はstreetに試乗。印象としては...う〜ん。本当に残念で…

チタン29ers

ナショナル自転車、じゃなかったパナソニックサイクルテックお得意のチタンフレームMTBに乗ってみた。昨年は小径車に乗ってもの凄く良かったのでMTBの方も期待している。型番はFXLKT1Nというヤツなのかな?まだ乗った事の無い29インチマシン。ワクワクしなが…

GIOSからミニベロが

通りがかりで目を惹いたのはGIOSに展示されていたミニベロ。老舗の小径車参入とは、このジャンルの人気ぶりが伺える。名前はMIGNONって言うのね。ドロップの上位車種に乗りたかったが試乗車は無かったのでフラットバーモデルに乗る。インプレッション...…

AIRNIMALのChameleon City

次はLOROさんのブース。見るとナカガワさんとこのミニベロなんかも飾ってあって興味をソソられる。その中で前からHPで気になっていたエアニマルのカメレオンシティを発見!早速試乗させて頂く事に。まず乗っての印象としては、”折畳みとは思えない。”だった…

次は愛車の後継者

スペシャライズドのSTUMPJUMPER PRO FSR。愛車から数えて2回リニューアルされているのかな?愛車の時代はXCのジャンルたっだような気がしてたが、今はトレールライドというジャンルにシフトしているのね。フレームがM5になり、ストロークも120mmとなって今…

次はGTのi-drive

一昨年にMTBを一新したところなので去年のサイクルモードではMTBは乗らないようにしていた。今年は...少しは乗ろっかな?と思いカラコルムの後輩たちでも、とGTに。GTと言えばやっぱりi-driveでしょ、とi-drive4-2.0かな?を試乗。(車種名の写真を撮って…

同じくタイレルの

次は同じくTyrellのPKZ。コンセプト的にはSZとよく似た感じであるがチタンフレームで一部リアをソフトテイルのような効果を狙った板バネによるジョイントがされたフレーム。フレーム自身アルミのSZに比べてやや柔らかいのだろう。フロントもカーボンフォーク…

去年は東京でしか出店してなかった

次に去年とっても乗りたかったtyrell。これってタイレルって読むのね。タイレルって言えば今どきのF1(もう参戦してないか)ではティレルなんて洒落た呼び方してるけど、やっぱり一世を風靡した6輪のF1でしょ。ねぇ?あら、歳がバレる...。ま、実際は…

ちょっと間が空いてしまいましたが

忙しくしてブログ書けていない間にもちゃっかりサイクルモードに行っちゃいました。ちょっと前の話ではありますが自分のメモ代わりに乗ったマシンの印象を書いていきます。ついてまずは入り口から時計周りにブースを周り...まずはじめにブリヂストンのブ…

せっかくなのでLSD

その次の週末の事。セッカクなので、と友人とLSDトレに向かうことに。知人の方は当分暇がないとの事で、友人と二人でヤハリ6時起きの早朝出発。暫く走った後、なんか変速が上手くいかなくなってきた。ワイヤーの締め付けが悪くて滑ってるのかな、と思い…

ブルホン化

ということで...付けたり外したりで、いったいどれだけワイヤーとアウターを購入したことか...。結構簡単に考えていたんだけど、取り替え作業は思ったより手間がかかり3時間はゆうにかかって何とか”LSD”の前々日の深夜に終了。そのGTの姿が写真…

GTカラコラムのロードもどき

折畳み自転車のモリガノ号はリアをカプレオ化してからというもの、全くFDを変速することはなく、またGTの方にクランクを使った為にチェーンラインの出ないクランクを現状用いているので変速できない状態。このまま使い続けるよりも、FDを外して軽量化…

LSD

友人からLSDのお誘いがあった。なんか怪しい雰囲気が漂う。オレはLSDっていったら危ないクスリかリミテッドスリップデフか軽量スチールドアしか知らない。...そんな訳ないか。聞いてみたらロング・スロー・ディスタンスなんだそうでオンロードでゆっ…

初期型iPod

iPodがMacにしか対応してなかった時になんとも便利なモノだと思ったけど、カミサン用(当時は彼女)に購入。カミサンがiPodminiに移行して私の手元に。もうバッテリもヨワヨワで多少調子も悪く、今となっては巨大だけど、壊れないので性懲りとなく使っていま…

物々交換

最近またまたご無沙汰しておりました。レースを終えてからというものリフォームに精を出していたために未だMTBのお手入れもできておらずなかなか自転車に乗れておりません。そろそろいい季節なのにねぇ。で。乗っていなかったのにはもうひとつ理由が..…

久々にPDA話

そうそうPDAのお話。色々と持ち歩いた結果、現状の自分に必要な機能とはいったい何か?なんですよね。実際仕事するためならPCと予備バッテリ持ち歩くのが一番。でじゃあ、仕事とプライベートを問わず必要なもの、GTDの考えに基づいてみると、まず重…

パナスポその後

後日、成績がアップされていた。よーく見ると...あ!!!7位と1秒差だった!!!争っていたのは自分のチームだったのか。やっべぇやべぇ。写真のサイトでゴールシーンが載っていたので確認したら抜いた前の選手は同一周回ではなかったようで、後ろから…

パナスポその4

そんなこんなで終盤。自分が最後のライダーになりそう。残り5分を切ったところでバトンを受け、走り出す。最後なので全開アタック!と意気込んだがもう足は全く残っていなかった。フラットダートの後の上りを押すときでさえフラフラ。前の選手に何とか追い…

パナスポその3

3人で走ると結構まわってくるのが早い。2人が走り終えてもうまわってきた。アナウンスによるとどうも今5位辺りを走っているらしい。そんなに上位?マズイな。ペースを落としにくいけど、どうせ3時間持つわけないのでどっかで落とさなければならないけど、自…

パナスポその2

とうとう大雨なのにレースがスタートした。スタートを少し見ていたら結構前に陣取った先頭バッター達はそのまま前の方でスタートしていった。とりあえずその辺を走り回り大雨に打たれながらアップ。あんまりゆっくりしてたら例年4分台後半から先頭集団が帰っ…

いよいよ

最近自転車ネタはご無沙汰ですが友人との間では年に一度の”お祭り”みたいなモノのパナスポカップが今週末に迫ってきた。去年の春あたりからレースのために早朝に友人と山に走りに行くようになり(速く走る為でなく、リハビリの為に近い。運動会で走って足が…

ノートPCを持ち歩くと

Thinkpadを持ち歩くようになってから、正直なところVAIOのC1VJを持ち歩いてた時に比べ非常にストレスを感じなくなったことに気づいた。使っていたのはS30。ショップのオークションで落札したもので中古で現状ではもう古い機種ではあるんだが、標準バッテリで…

PDAってもうほとんど売ってないのね

友人からVisorを奪って以来、久々にPDA熱が独りで盛り上がってきた。なので液晶保護シートやら周辺グッズが欲しくなって電気屋やら日本橋やら廻ってみたが.....ない、品物がない。ていうか売り場がない。クリエ撤退で縮小してるのは知っていたけど中古…

今どき...

自転車ばかりを書いていた私ですが...本当に色々いじるのが好きでして(別に何の技術もないんですが、ねえ)PC関連では仕事の都合上Thinkpadやら組立PCやら持っているんだけど、自分PCはやはりMacなのだ。なんでかって?やっぱり目指すところは赤レンジャ…

とりあえず走れるようにはなりました。

ご無沙汰しております。最近またもや資格取得のため勉強にいそしんでおりま...ほんとかよ...まそれはいいとしておそらく1992年製なんじゃないだろうかのGTカラコルムエリートの700C化の話ですが寄せ集めパーツでなんとか形になりました。ホイー…

ワイヤーが短かった

先日、連休中だから組んでしまおうと着手したもののシフトワイヤーの長さが短いことがわかった。5月5日に北摂方面に用事で行った時渋滞を避けて通ったところに(実際は道を間違ったんだけど)たまたま一条サイクルがあったのでせっかくなので寄ってみた。…

やっと購入

タイヤって実際買って走ってみないと全然いいかどうかが判らないので悩む代物。今までMTBでいくつか買ってみたけれどタイヤによってすごく走りが不安定になって曲がれないなんてこともあったし実際ダートでフロントからスリップダウンしたりするとなかな…

前に進んでませんが

ここのところ仕事が詰まっていて空いた時間はリフォームを積極的に進めなければいけないためなかなか自転車の方にかまってやれずカラダの方もたるみ気味。せっかくイイ季節なのにねぇ。で計画ノロノロ進行中のMTBカラコルム700C化ですがオークション…

やっとブレーキを

ロングアームのブレーキって滅多に売ってないのでなかなか手に入れられなかったブレーキをやっとのことで手に入れる事ができた。オークションでKHSの小径車用のブレーキが出品されていてそれがロングアームであることは調査済みだったので落札してしまっ…

GTのブレーキ

なかなかパーツが入手できないGTの700c化だがブレーキについて考える。その方法としてはまずフロントは1 既存の台座を使ってコンバーターでカンティ化或いはV化2 フォーク・ヘッドごと交換位しかないかな?同様にリアもなんだが、こっちは元々セン…