いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

コメンサル

そろそろ終わりにしないと年がかわってしまうのでこれで最後にしようかな、のサイクルモードネタ。ホントはもう少し試乗したんだけどロードは正直比較するほど乗っていないので止めておきます。もっと詳しい人がいっぱい居ると思いますので。 で。コメンサル…

BOMAのブース

小径とMTBしか常々見ていないのでロード関連のブランドにはとんと疎い。なので全く知らないブランドだったBOMAのブース。覗いてみるとフルカーボンの折畳みを置いていてコンパクトに畳めて9.4kgという驚異的軽量でかつヒト漕ぎだけさせてもらったが、か…

さて思い出したように

イブの前日23日に夜、お腹がヤンワリ痛くなっていき気持ち悪くてちゃんと寝ることもできずイブの日に休日診療に行き...感染性胃腸炎、と。ようはノロウイルスってこと?23日の昼に食べたネギトロ丼定食のせいじゃ?くっそーぉ。やっと回復傾向だけど…

敗北

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。(by シャア・アズナブル) ...あぁ、もう若くない...。 それはいいとして白旗を揚げてしまいました。まだ自分には早かったようです。どうしても復活させてあげられなかった。でもまだ諦め…

GTのマラソン

次期(いつかわからんが)主力戦闘機として検討しているGTのi-drive。以前の1.0とか2.0とかってはっきり言ってわかりにくかったので名称変更してジャンルがわかりやすくなったのはイイと思う。 でマラソンに試乗。去年のモデルとそんなに変化は感じな…

やっとGIANTの順番が回ってきた

やっと予約の時間に近づいたのでジャイアントのブースへ。 試乗はMR-4Rです。見ての通りたたみやすそうなフレーム。ブースでは折畳むデモンストレーションを行っていた。で、時間は15分くらい確保されていたのでしっかり試乗。 どういえばいいか。とてもフツ…

やっぱりタイレル

例年試乗して無茶苦茶欲しくなるが金額で踏みとどまってしまうTyrell。今年もちゃっかり試乗。 ”Si”です。PKZなどは試乗したらものすごくいいけど全く射程圏内ではないのでため息しかでないがこれなら....ムリか。珍しいスカンジウムのフレームで乗って…

スギムラのブース

次はスギムラのブース。小径車ではCXシリーズなどコストパフォーマンスの高いマシンを出している会社。ちょっと注目している。前回は展示だけで試乗できなかったのが残念だったのだが今回は試乗車も用意されて本気具合が伝わってくる。フレームデザインが…

詳細撮るのを忘れてしまいました

サイクルモードネタ再開。 ミズタニのブースだったんですがBD-1には去年乗ったのでスルーして(というか待ちが多すぎだっただけですけど)すぐ乗れるこの小径車に試乗。 これはなんて 自転車だったんだろう。詳細わかりません。とにかくDHマシンかと言わん…

回答

では何が変ったかというとまず。一番わかりやすい所で本体のアイピースの部分。あまりにファインダーが小さいのでAFに任せればいいんですが、MFピント合わせの為に1.2倍に拡大してくれるマグニファイヤーを装着。あ、これ、オリンパス純正じゃないです。パナ…

間違い探し?

サイクルモードネタをちょっと一休み。OLYMPUS E-410ですが昨日次々と手に入り加工して使えるようにしてしまいました。一つはそのまま着けました。さて。何をどうしたでしょう?もう以前に解説してしまってるんですが。 お陰で使いやすくはなりました。しか…

パシフィックのブース

次は去年は無かったと思うPacificのブース。Pacificと言えばたしかBD-1やらタルタルーガtypeS、GaapやKOMAまで様々なブランドの折畳み自転車の生産を一手に引き受けるOEM中心の高い技術力を誇る会社。この会社の自転車、欲しいのが多いのよね。そのメーカー…

GT ザスカーにびっくり

次にGTのブースに向かう。前回のサイクルモードではXC向けのi-Driveマシンに乗ってサスのフワフワ感に対して踏込みのダイレクト感は特筆モノだったので注目のブランド。今のがダメになったらGTにしてもいいかなぁと思っていた。で今はXCはマラソンと…

CYCLEMODE2007

例年通り行って参りました。サイクルモード。乗りまくった...今年は控えめかな?でも月曜から風邪気味になってしまい喉が痛い。 今年から会場も広くなり、歩きやすくなったのですが幕張会場ではサテライトで本格的なMTBコースを走れる為かヘルメット着用…

DiMAGE7の後継機を

DiMAGE 7が壊れた。これは前にも書いた。それで有り難くも保険がおりた。コレも前に書いた。で。あれやこれやといっぱい考えた。フイルム一眼と一緒に持ち歩くのが目的なので今までと同じ路線でDiMAGE A2やA200なら相場的に3〜4万円。まあまあ。実は一番欲し…

よかった残ってた

再び急いでキタ○ムラに行くとジャンクワゴンの中にEBC FUJINON 55mm F1.8を発見!確認するとやはり絞りに粘り有り(気にしない)でゴミも多かったがラッキーにもフィルター付。外すと多少のホコリ程度で写りに影響しそうな傷も無し。で、無事GET! やっぱり…

EBCフジノン

最近の関心事は壊れたデジカメの後継をどうするかなので、事ある毎に中古チェックをしてるのだがまだコレ!って言うのを決めかねてる。(予算が有れば即決なんだが)でその時にキタ○ラさんのジャンクワゴンの中に見慣れないレンズ発見。それが上の写真。EBC …

マウントアダプターPを小改造

思い立って小改造。いや改造というほどたいした事でもないかな。 間違ってOMレンズ用のアダプターだと思ってラッキーにも手に入れたPen-F系のオリンパス純正プラクチカ(M42)用マウントアダプタ。探してもなかなか手に入らないかもしれないのであまり…

我慢が出来なくなってしまった

ここしばらく壊れてしまったデジカメの後継のことばかり考えていた。あ、いやそんなこともないか。で、もうすぐ紅葉の季節。去年はフイルムカメラに目覚めた頃でPen-FTを露出計が壊れているとも知らず無謀にもポジを入れて40mm1本で撮ってました。それから…

足が少し痛い

鈴鹿8耐エンデューロに参加してきました。今回はAチームは4人で4時間ロード部門にBチームは4人で4時間男女混合部門にエントリー。ロードレースは初めて。私はAチーム。サーキット内は独特な雰囲気。メインスタンドには人が居らず逆にピットにはわんさか…

知らなかった!

屋久島の準備で色々と買い物に行っていた。ま、殆どカミサン用だったけど。で江坂にあるパタゴニアのアウトレットにも行った。そん時にちょっと寄ろうかって言ったんだけど時間的にまた今度、となったんだけど....。 知らなかった。 カーニバルプラザ江…

微妙にショック

水濡れ故障のDimage7の見積もりがあがってきた。冒頭の写真である。 ....う〜ん。今回はトレッキング保険というのをかけて行ったんです、屋久島にはね。雨を一番心配していたからです。携行品が主で、あと事故もね。でもし雨に遭って壊れたならそれはそ…

ボーっとしてる間にあと半月

ここのところ自転車には全く乗っていない。ヤバイ。自転車乗るのと歩くのでは全く使う筋肉が違うんだよねぇ。しかし10月が近所のお祭りがあったりして順番でまわってきた役員のオレは休日が殆どない。困ったものだ。で。今回は4時間耐久エンデューロ。4…

屋久島覚書き

屋久島に関する自分の為の覚書きを書いておきます。関西発で屋久島行く場合で、料金はあくまで2007年10月現在のモノです。飛行機鹿児島にて乗り継ぎ。現時点で伊丹8時発、鹿児島10時半発の11時過ぎ屋久島空港着。10月は「先得」利用で伊丹〜鹿児島 片道\120…

帰阪

本日朝、大阪に戻ってまいりました。夜行バスはある程度快適とはいえやはり家で寝るのとは訳が違うので多少疲れる。また家では....ありとあらゆるモノが湿ってしまっているのでとにかく床にいろんな物を敷き詰め除湿機で乾燥。それと洗濯機を3回もまわし…

補足:鹿児島で

駅ビルに紀伊国屋があったので帰りのバス中での暇つぶしの本を探していたら、発見!小学館から“世界遺産 屋久島の撮り方 三好和義著”だと。こんなの売ってるんだったら行く前に見つかってたら...(;_;)

鹿児島から大阪へ

とりあえず観光案内できいた鹿児島ラーメンを食べに。“ざぼん”という店。太麺の濃いめとんこつ。おいしかったがデパ地下らしく最大公約数的というか、万人受けする味で感動は薄い。で今バスの中。ああ、帰りたくない。

屋久島最終日3

屋久島を離れる。お名残惜しい。動き出したあと島を眺めていると携帯が鳴った。ガイドさんからだ。心配してわざわざ電話かけてきてくれた。こういう些細な気遣いがとても嬉しい。フォレストウォーク屋久島の田中サンはお勧めです。14時頃鹿児島に着き、鹿児…

屋久島最終日2

ガシュマル園は昨日見た杉とはうって変わって南国ムード満点。船の心配さえなきゃ西部林道に行って自然に自生してるのを見たかったんだが。ヤブ蚊に刺されながらこじんまりした園内を散策し、また宮ノ浦に戻る。11時前の時点で再び運航状況を確認すると乗る…

屋久島最終日

宿にはテレビがない。“仙の家”なんだが川の音と虫の声を聴いてると無い方がいい気がする...台風の進路を知らなかった(T_T)ガイドさんに教えられて6時半に起きて船の状況を問い合わせるが現状は通常運航、先の事はわからない、とつれない返事。とりあえず軽…