いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さあどこから触ろうか。

試走の結果。 ・リアサスをどうにかしなければとても30kmなんて走れない。 ・ギア比については、リア12〜28TXフロント46Tの組合せだとだいたいの坂道 は何とか上がれるレベルだが平地だとトップしか使わない。 ・サドルの一体どこに座ったらしっくりくるの…

ギコギコギコギコギコギコ

せっかく組みあがったので試走してみることに。(写真撮る時背景に気を使えばよかった...これにはまだ未練の60Tが付いている)こいつに乗って自宅から行ける範囲で折ってしまったチェーンホイール取付け用のボルトを買いに行こうと行き先は枚方のサイコムに…

苦労も楽しみのうち(マゾ?)

思い直して次の日の晩、組立ての続きを。とりあえずタイヤをせっかく買ってきたのでマラソンスリックの取り替え。ついでにチューブも買ってきたのと交換。それで空気を入れていき、前輪完了。で同様に後輪もタイヤ取替え、チューブ入れ替えて空気を入れてい…

チェーンラインが...。

以前に買っておいたシートポスト径を合わせるシムと安かったGTのサドル(両方とも1000円位だった)と合わせて大体パーツは揃ったので居ても立っておられず組み立て開始。ステムを取り付けてハンドルを通しレバーを取付けてリアホイールにライナーとカ…

チェーンホイールって高いのねぇ。

前回に続きその日かいた屋さんを出た後シフトワイヤーとブレーキワイヤー買わなきゃと思ってその足でちょっと寄りたかったイトーサイクルへ。相変わらず、どの人までが店員さんで、どの人が常連さんかがわからない店だけど、元チャリ部の友人(だけじゃなく…

たまたま見つけるなんて。

さて。話は戻りホイールを発注したあとお願いしたその日に梅田に居たのでついでにシルベスト梅田店に行ってみる。思いのほか小径のタイヤが充実していてそれとなぜかパーツのコーナーにブリヂストンのトランジットセブン用[E:sign02]の折りたたみステムを発…

カラーリングは...。

話は前後するのだがホイールを決める前の話。手に入れたフレームはアルミのポリッシュ仕上。これはこれでいいんだけど、フォークの赤との組合せがどうも気に入らない。ちょっと前の頑張ったMTBルック車といった印象。で今回は30kmの舗装路を走るのが目的なの…

ホイールが決まらない

結局ホイール入手出来ずに1ヶ月が過ぎた。しかし、色々と調べてるうちにかなりミニベロ(小径車)の事がわかってきた。それで色んな店まわった。その中で一番有難かったのは、シルベスト豊中店。そこに居てる小柄でメガネをかけた大人しそうな店員さん。も…

部品集め。

さて。何が必要かな。まず、今あるもの。10数年前のディオーレDXのクランクセット、ボロボロのチェーン、7速のカセット、DXのリアディレーラー、LXのリア変速レバー、ハンドル、エンドバー、BB、シートポスト、シート、赤いDXのSPDペダル、前後のブレ…

まずはフレームでしょ。

7月末にMTBの草レースがあった。年に一度友人とチームを組んでお遊びで参加してる。6月頃、体を鍛えよう...いや、とりあえず倒れて病院送りになり人様に迷惑がかからない程度まで体力をつけよう[E:sign01]と思い立つ。でも体力作りの為にMTBでトレーニング…

折りたたみ自転車始めました

前から気になっていた折りたたみ自転車を始めました。そこでblogも始めてみました。これからゆっくりですがいろいろ書いていこうと思います。とりあえず走れる状態にまではこぎつけたので京都をブラブラとポタリングしてきました[E:bicycle]改めて京都の街の…