いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

カラーリングは...。

話は前後するのだがホイールを決める前の話。

手に入れたフレームはアルミのポリッシュ仕上。
これはこれでいいんだけど、
フォークの赤との組合せがどうも気に入らない。
ちょっと前の頑張ったMTBルック車といった印象。
で今回は30kmの舗装路を走るのが目的なので
オンロード志向にしたい。やっぱりキレイめで。
それじゃあ、とフレームが簡単にばらせるうちに塗装することに。
検討した結果、クルマ用のスプレー塗料を使うことにした。
色は悩んだ結果、三菱のパールホワイト色に決定。
この選択がミスだった。
よく説明を読んでると、
なになに?プライマー(大が1000円位)をまず塗りなさい?
ふんふん。
それでパール色用ホワイト(800円位)を塗りなさい?
はいはい。
でその上に必ず指定のクリアー(800円位)を塗りなさい?
そっか。
とホームセンターで3本購入し帰宅して塗り始める。
プライマーは何とかなったんだが
ホワイト色で案の定1缶では足らず。
結果ホワイトと専用クリアーをもう1本ずつ(1600円位)購入してくる。
多少失敗があったが何とかホワイトを塗り終える。
しかしホワイトってこれ、ソリッド色じゃねーか
上に専用クリアー色を塗っていくとそこでパール色になっていくのね。
ほほぅ...え?ちょっと待てよ
過去の仕事の経験上メタリック色には
アルミのチップが入ってるので必ず
上からクリアーを吹かなくちゃならないのでは
...あ、上から塗れって書いてある。最悪[E:sad]
塗り終えた後結局クリアー(大が1000円位)を買いに行くことに。
誤算だ...結局5200円程かかったじゃないか。
なんか騙された気分。フレーム塗装のことネット上で調べてたら
1万円くらいで業者にしてもらったって書いてあったのに。
その方が焼付できるし耐候性も上じゃないか。

フレーム塗装はソリッド色をお勧めします。はい。

そこでフレームをばらしていて気付いたこと。
シュレッドレスコンバーターを調べてるうちに辿り着いたHP、
てのりあひる観察日記”さんところで色々と見てたんですが
よくよく見てるとリアサスのアーム、ダンパー、それの取り付け部材
BBの支持しているフレームの部分と、
駆動系、リアに関わるところがもう自転車から撤退した
(今再開してるそうだけど)ARAYAの
ハンディダック君とそっくりではないか[E:sign01]
見れば見るほど似てる。
そっか。これはどうも工場は一緒でパーツ使い回しだな、と。
お陰でそのHPのメーリングリスト
情報のないこのsuperFTCのとてもとても貴重な情報源となりました。
感謝です。
Piu1eowr