いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ココではクルマについてはほぼ書いてないのですが

現在ジャルディニエラに乗っているのですが

ジャルディだけだとどうも行動制限が多くて困っていて

ちょうど定期預金の満期を機に乗り換えか増車か迷った挙げ句に

超低予算で13年落ちのゴルフワゴンを増車したのが3年10ヶ月前。

4年乗れたら御の字、と思っていた。

実際車検時にオイル漏れは指摘されていて

ただ大した量ではないので放っていた。

でご多分に漏れず欧州車特有の天井生地剥離で

垂れ下がってきていたのを板で支えていたり

内装ゴム塗装の加水分解も進んでいたし

エアコン吹き出し口から加水分解したウレタンスポンジが

時々飛んできたりとまあ、16年落ちだと仕方ない事ではあるが

まだ6万キロちょっと。

運転はほんとに楽だししっかり走るし

直して乗り続けるかを考えていたのだけど

カミサンと何台か見に行った結果、乗り換えを決断した。

しかし超低予算ではないものの

自由に選べる金額ではない辺りでの車探し。

ファミリーカーなので条件として

キャンプに行く荷物を乗せられる事

 雪山にも行けること

 出来れば5人は乗れること

 ゴルフワゴンより燃費がいいこと

 高速がラクなこと

 駐車場の関係でデカすぎないこと

で最大は

 

 「カミサンが気に入る事」。

 


そこで色んな条件から

それなりに自分の乗ってみたい気分も加味して選んだのが

 

 ゴルフヴァリアント (現状維持方向)
 ゴルフトゥーラン   (完全ファミリーカー)
 先代後期XーTRAIL    (キャンプと雪山シフト)
 先代ミニクラブマン (乗りたい気持と積載の折衷案)

 

の4車種。バラバラだけどまあそんなに外れてない。

カミサンに伝えてとりあえず見に行ってみようと。

その中でトゥーランはカミサン的に好みではないそうで

(ワンボックスとかミニバンはあまり好きではないらしい)

結局見に行かず候補から外れた。

ゴルフヴァリアントは5、7と見に行ったが

5は低走行車だが前車の経験から古いのがネック

6は5とシャーシーが変わらず設計が古いので保留

7は良かったけど予算オーバーなので

8が出たところなので出物待ちで保留。

今まで欧州車ばかりだったので日本車にしようかという気分もあり

X-TRAILは自分的には最有力候補だったのだけど

予算内のは10万キロ未満のモノは皆無で

見に行った車もボンネットの塗装ハゲが気になり

売店の条件も悪くないけどなにやら引っかかる感じが否めず保留。

レガシィやらエクシーガ等も検討したが

カミサンが酔いそうらしく却下。

X-TRAILを見に行った時に

たまたまBMWミニ専門店の前を通ったので帰りに見に行った。

そこで見たクラブマンの本皮シートの子が

とてもとても気になった。

内装カッコエエ。

クラブマンの特有のリアゲートの色は好きやないけど

形は3ドアのモデルより好み。

観音開きリアハッチは

正直キャンプの雨撤収とかではマイナス要因だがカッコはいい。

もう惚れてしもた。

またその店が気に入ったのもあり

もうそのクラブマンしかない

これから整備するらしかったので

整備の取捨選択で予算を抑えることも出来そう

走行距離も過走行ほど走ってはないし

と完全にその気だった。

だがカミサンは


 「クラブドアは乗り降りし難いし

  シートベルトにいつか足を引っかけて転けそう。

  運転する人は後席の事をあまり考えない。

  4ドアがいいの!」
 

とバッサリ。

振り出しに戻った。

ゴルフヴァリアントで決まりか

でも5・6は前述の理由で7にしたいが

予算内のを探すと関西には過走行のモノしか無く

良さそうなのは名古屋界隈と横浜と埼玉。

当たり前だけど諸費用が嵩むので

そこのところで予算が...

店頭納車前提で色々と考えたが

色的に好みではなかった事もあり保留。
 

自分的にはクラブマンに未練タラタラ。

でもカミサンの気持ちに変化は無く。

その時に思い出したのがあった。

クラブマンを調べていて見たブログ。

その人もクラブマンが欲しかったらしいが

家族の手前クロスオーバーにしたものの

未練がありクラブマンに乗り換えるべく

西から関西にクラブマンを見て回ったという記事。

結果その人はクロスオーバーが自分の理想のクルマだったと気付き

カスタムを始めていて、とても楽しそうな記事満載だった。
 
そして新しくウチにやってきたコ。

f:id:akkii_akkii:20210922091250j:plain

f:id:akkii_akkii:20211019111205j:plain


本当はクーパーSでないとパワーが

といったネガティブな話しか出てこないので悩んだのだけど

クーパーSは探し回ったが

クーパーよりおおよそ25万ほど相場が高く予算オーバー

ALL4なんか言わずもがな。

クーパーDも同様なのと過去のディスカバリー時代の経験から

どうもディーゼル自体に気が進まない。

実際乗っていたゴルフワゴンも以前に乗っていたニュービートル

ターボ付で不満のないパワーに満足していたが

長く乗っているとどうしても燃費が気になって

アクセルの踏み込み方に気を遣ったりしてた位だから

クーパーSの良さが無意味になりかねん、と自分を納得させた。


ミッションはジャルディが当然MTなので

日常のクルマはATが良かったけど

関西で予算とかろうじて走行距離が10万キロ超えてないもので選ぶと

MTのコイツしか居なかった。

ただ結果的にはこのMTのお陰でエコカー認定(ATは違うらしい)

なので税金が13年経過後も上がらないらしい。

これはとても大きい。

 

またこのクルマの装備も魅力的だった。

f:id:akkii_akkii:20210922091301j:plain  

 

自分が最初に乗ったVW日産サンタナにはサンルーフが付いていて

ほぼ年中空けて走る位だったのに

その後は中古では巡り会えず

新車購入だったディスカバリー

上位モデルとの差別化でオプション追加も出来ずで

結局ずーっと無かったのでサンルーフ付きが乗りたかったのと

初めてクロスオーバーを見に行った時に

ゴルフワゴンと比較して

とにかく窓が小さくて閉塞感が強くて上にも窓が欲しかった。

でも本当の理由は 

 
 ゴルフワゴンで落ちた天井が無い。
 

こと。二代目BMWミニは落ちたのはきかないらしいが。

雨漏りが若干心配なので排水口のつまりはチェックが必要かも。
 
正直なところ

周りにクラッシックミニに乗っておられる方も居て

実際自分も一度本気でクラッシックミニを探してた時もあって

そういう本も買って読んでいたりして

今チンクのジャルディニエラなんかに乗っていると

新チンクはそれはそれでイイなぁとは思うものの

500Xや500Lに至っては

ナゼにデザインを変えてまで500に拘った?別のクルマやん

と思ったりしたので

ゴーカートフィーリングとかミニマム感とかの良さを

すべて失ってまで無理からミニに寄せたデザインなだけの

クロスオーバーってどうなの、と思っていたし

また思われているだろうクルマに乗るっては微妙だ

とも思ったのは事実。

しかし上記の方のブログを読んで

気持ちが変わったのと

実際一ヶ月半ほど乗ってみて感じたのは

ゴルフワゴンに乗り出した時と同じで
 
 もうこの先このモデルを乗り継いでいけばいいかな
 
という気持ち。

ディスカバリー乗ってた時には思わなかった。

ナンボいっても低予算なクルマ選びだったので10年落ちで

これからどれだけ壊れて修理せなあかんようになるか

が気がかりではあるのだけど

とりあえず初っぱなの満足感は日に日に増している。

カミサンも後席がスライドするおかげで

先代のゴルフワゴンよりも足もとが広く出来て

足も組めるし後ろにもサンルーフがあっての開放感とで

とても満足しているらしい。

ファミリーカーとしては上出来上出来。


他人にどう思われようと自分が満足ならいいよね。