いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

限定修理

昨日引き取ってきました。 オリンパスのサービスセンターに出向いてカメラを修理に出してました。 巻上げが噛み、にっちもさっちも状態でしたので。 11日に受付してもらって、限定修理をお願いしました。 交換部品を伴う修理は出来ませんので もし修理不可の…

RICOH CADDYでは1mが最短なんですが

最近やっと見つけて本買いました。 某SNSで”うずらまん”さんがお勧めしていたので見てみたかった本。 久々に都会に出たついでに大きな書店に行って立読み。 てっきりよくある単にクラカメ紹介本だと思いきや なんと分解の手順まで載ってるじゃないすか。 モ…

東京に行った折に

夏に、仕事ではないのですが これから仕事に繋がるかもしれないのでイベントに参加する為 東京に行ったのですが、用事は一日のみ。 で一泊して次の日はなるべく早起きして 一人観光をしようといそいそとチェックアウト。 で、OM-4片手に泊まった浅草橋から手…

タイオガカーニバル チームエンデューロ

久々の自転車ネタです。 最近世間ではロード熱が高まっておりまして MTBのイベントは年々減るばかり。 例年参加しておりましたパナスポカップは ヒルクライムレースになってしまい 今年は...初めて表題のレース、 タイオガチームエンデューロに参加致しま…

寒くなりました

最近、めっきり寒くなってしまいました。 この連休、紅葉を見に行ったらもの凄い人ごみに散々でしたが 次の週末が今年の初レースの為 友人達5人で矢田丘陵に走りに行ったのですが 紅葉を撮るような体力的余裕もなく 持って行ったまま一度も取り出さず タダ…

うれしい事

昨日、うれしい知らせがあった。 屋久島の観光センターが写真を募集していたので とりあえず送っておいたんだが どうも入選したらしい。ラッキ。 もう一つのブログの方で載っけてたと思ってたが サーバーにアップしただけで記事にしてなかった。あら。 こん…

コンデジ選び

しょうもないコンデジはイヤなので、ここは一念発起! GR-Digital2とGX100(←やっぱり中古かい!)でもの凄く悩んだのですが 長く使う事を念頭に置いて、本気で選んでしまいました。 これです。 そうです。SIGMAのDP1です。 一度、FOVEONを使ってみたかった…

お別れをしようかと...。

前回2つで紹介したカメラ達はもうだいぶ前にGETしたもの。 それから何度か撮り歩いて、それぞれなかなか使うのが難しい。 まあ露出計が付いてないからなんですが、ハッセル君に至っては フイルムが12枚撮りですから、やっぱり大事に撮ってしまう訳で 段階…

プロにO/Hしてもらいました。

物欲強化月間は続いておりまして、次はハーフなんですが ペンスケ展に一度参加してしまうとやっぱり次を見据えてしまう。 まあ楽しいからなんですが。 で、最近の一番のお気に入りの画角である35mmをどうしても探してしまう日々。 PEN-FTでは現状、M42アダプ…

中古カメラフェア

先日大丸梅田店で中古カメラ市があったのでそそくさと行ってきた。 いやぁ、別に大きな目的があった訳やないですが 出来ればなかなかお目にかかれないフードやフィルター類 あるいは以前からなかなかお目にかかれない チノンのカメラなんかがあったりしたら…

津和野〜岩国

次の日。 朝7時に朝ご飯をお願いして 早めにチェックアウト。 山際に霧が立ちこめているのが見えてとても幻想的な風景。 写真は撮ってみたもののどうなんだか。 今日は特に予定を決めていなかったので 昨夜検討の結果、岩国の錦帯橋を目指す事に。 山中の道…

この10月の3連休で島根に行ってきました。

今回は旅行、ではなく、父の七回忌の法要の為です。 そこでどうせ行くので交通費を検討。 ETCのキャンペーンで秋の山陰周遊のプランがありまして 通常片道7000円程の高速代が 3連休で区間内は乗り降り自由で8000円とはなかなか。 差額でやっとウチのクルマ…

自己管理

大変ご無沙汰しております。 ネタ切れではないんです。むしろ書きたい事が増えた位で。 ただ色んな意味で忙しかっただけです。 で、プライベート側の原因の発端となったモノ。 日本ではもう、PDAなるものは死滅しかかっていますが 急速な市場縮小に行き場…

18きっぷが

余ってたので、尾道に来てみました。何度も来てたが通過ばかりで観光したことなかったもんで。現在休憩中。帆雨亭、というお店でかき氷。梅と柚子を頂く。無茶苦茶美味い!

宇治のお茶

平等院の参道とは川の対岸がキレイに整備されているのだが 参道と違い結構クルマの通りが多く、人の通りがイマイチな感じ。 その中に客引きをしてタダでお茶を振る舞ってくれるらしい処があったのだが 何となくそのあと何か買わずには離れ難い微妙な雰囲気に…

宇治恐るべし

先日の土曜日、ちょっと遊びに行ってきました。 残っている18きっぷを使おうかと思ってたのですが 天候が悪いようだったので延期して でも盆休みなのでせっかくだからお出かけしようかと思い 京阪の一日乗車券を買って伏見稲荷〜宇治とブラブラとしてきまし…

今回の旅行中はどうもツイていたらしい

おはようございます。昨日朝大阪に着きました。 で...当然爆睡でした。 ところで今回はどうもギリギリのところでツイていたようです。 水曜日の夜出発だったのですが 夕方、雷がゴロゴロいいだして、空も急に暗くなりだしたので これは傘差して行くのはイ…

北九州、山口に来てみて2

4.韓国中国の観光客が多い(特に太宰府)。大阪だとUSJ位だもんなぁ。5.鉄っちゃんが多い。コレは夏休みだからかな?私は鉄っちゃんではないが、ソニックやらツバメはなかなかカッコイイ。5.色白の美人が多いし高校生が化粧してない!素晴らしい。男子の下…

北九州、山口に来てみて

感じた事を少し。1.電車の停車時間の長い所が多い?普通列車で追い抜かれるだけかも。2.門司〜下関間のダイヤは非常にわかりにくい。時刻表見ても見つけられず違う電車で乗継してしまった。下関だとJR九州の路線図も掲示してないし門司だとその逆。門司港行き…

無駄にウロウロしたせいで

その後買物したりする時間があまりなくなってしまい、バタバタと電車に乗り込んだ。あとは寝ながら大阪に帰るだけだ。お名残惜しい(;_;)

後で

前回博多にラーメンを食べに来た時、長浜に行った事を思い出した。中洲に行って何か違うような気がしたのはその為だったようだ。博多はまたしっかり時間を確保して来た方がよさそうだ。

博多に戻り

太宰府でレトロなカフェに入った。自家焙煎の水だしコーヒーを飲んでる間に雨が降ってきた。少しゆったりと時間を過ごすと雨はあがったので博多天神に移動。焼きラーメンが食べたかったのだが、ウロウロした挙げ句に見つけられず、仕方なくチェーン店の一風…

博多に着いたが

観光案内のおねーさまと相談の結果、都会の観光はやめて太宰府に来ました。以外と博多からそう遠くはないのね。飛梅が厳かな感じかと思いきや、きれいに丸刈りで微妙にかわいい。

下関〜門司港は船で5分

ウニいくら丼、ふく寿司10カン、ふくソーメンにふくコロッケ、さんま・鯵の寿司一貫ずつでしめて2600円!安い。どうも調理品の販売は9時半と決まってるらしい。その後船で門司港に渡り、博多へ...。

朝御飯

写真は下関のマンホール。今日も朝から唐戸市場へ。昨日の店は待ちが多くて断念。市場の丼モノの売り始めをお腹空かして待っているところ。今日はその後、博多に向かう予定。

朝から

朝は海岸沿いを通って萩まで約2時間半かかったが、帰りは高速で約1時間。結局210km位走り、給油は11リットルだから、やっぱり軽は良く走る。借りたのが新下関でそこから小倉まで戻るのに、駅四つ目なのだが、乗換などなどで40分位かかり、しかも19:09を逃し…

秋吉洞

今日は午前中、散々雨が降ったが、萩に着くとだんだん晴れてきた。なかなかしっかり保存されていていい感じ。次に秋吉洞。定番千枚皿だがやはり迫力。なんせ涼しくて生き返るぅ。

朝から

早めにホテルを出て下関へ。レンタカーを借りたあと、唐戸市場で朝御飯。ふぐ刺定食と刺身盛合せ定食。豪華だが安い!

宿に着いて

チェックインを済ますとロールケーキの試食券をくれた。仕方ない?のでラウンジでお茶。完全にカロリーオーバーだが...。明日は秋吉台に行く予定。本日はここまで。

旧英国領事館で

門司でアシスト自転車レンタル。びっくりの漕ぎ味で下関まで走ってきた。旧領事館横のカフェでお茶。オーバーアクションで面白い。でも味も良かったので幸せなひととき。