いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

宇治恐るべし

先日の土曜日、ちょっと遊びに行ってきました。

残っている18きっぷを使おうかと思ってたのですが

天候が悪いようだったので延期して

でも盆休みなのでせっかくだからお出かけしようかと思い

京阪の一日乗車券を買って伏見稲荷〜宇治とブラブラとしてきました。

まあ、伏見稲荷といえば鳥居だらけ。

小さい頃初詣と言えば伏見稲荷だったので驚きはないけれど

久しぶりなので新鮮な気持ちで散策。

やっぱり上の方まで行く気持ちにはならなかったので途中までで引き返す。

上はまた今度にしよ〜っと。

で...そのまま宇治に。

昼食で茶そばを食べて(ここのソバいなりが旨かった!)

そのあと10円玉を、もとい、平等院鳳凰堂を見て

これも久しぶりで別の建物などできたりして変わっていたのですが

まぁ、それはそれで楽しく見学し

あとは宇治上神社などを見ようと歩き出したところ

市営の茶室コチラの標識。なんかつられるように行って

軽い気持ちで券を買い入った。

Photo

その名を”対鳳庵”というらしい。

ドラを叩いてくれというので叩いたら

和装の方がでてきて、椅子とタタミどちらが?というのでタタミを選択。

和室に上がって寛ごうと思ったのですが

入ったら上座に座るように促され

足を崩して下さいと言われましてもそういう雰囲気ではなく

 

....もうこれ以上は解説しませんが

裏千家”って書いてあった、たぶん。

参りました。凄すぎです。

てっきり赤い布被せた椅子に腰掛けて

薄茶飲みながらほっこりなんて勝手に思い描いていましたが

なんのなんの。

普通、500円で頂けるようなお茶ではございません。

これが市営と?

凄い!

てことは、彼女達は地方公務員?

少なくともそれに準じる扱いだということだろう。

さすが宇治!

ってまあ、お茶は宇治田原町など周辺地域で作ってる訳なんだが。

いやぁ、貴重な体験をしました。

その後...これはまた改めて。