いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

今回の旅行中はどうもツイていたらしい

おはようございます。昨日朝大阪に着きました。

で...当然爆睡でした。

ところで今回はどうもギリギリのところでツイていたようです。

水曜日の夜出発だったのですが

夕方、雷がゴロゴロいいだして、空も急に暗くなりだしたので

これは傘差して行くのはイヤだなと思い

急いで出かける準備をして、電車の時刻表も確かめず出かけると

駅で電車は行ったところだったのですが

次の電車を待っている間に雷は激しくなり、乗り込む頃には雨が降り出した。

途中、快速に乗り換える駅で車内アナウンスがあり

架線トラブルでこれより後の電車が止まっているらしい。

ギリギリセーフだったようだ。ラッキー。

 

初日の門司~下関観光では徒歩+レンタサイクルを借りて動き回り

そのあたりを堪能し

次の日は新下関でレンタカーを借りて移動だったが

クルマ借りた頃に雨が降り出し

唐戸市場で朝食をとっている間が土砂降り

海岸線をドライブしていた時には断続的に雨が。

結局時間がかかって萩に着いた頃には雨も止み

次第に青空が見えてきて気持ちいい天気に。

そのままの感じで秋芳洞に移動して帰る頃には曇り空。

結局小倉に戻っても雨には降られることもなく

ホテルに戻ってニュースを見てみると

6日の雨で枚方は浸水してるし8日(その日)は博多で浸水宮崎で落雷。

小倉門司周辺も相当天気が悪かったよう。

9日は博多に移動したがちょうどお茶中に雨が降っただけで結局傘はささず。

なんかどうもゲリラ豪雨を上手く避けられたようだ。

しかしこう、なんか上手くいくのは気持ちが悪い。

なんか、この後にあるのかもしれない...。

気をつけておこう。