いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

コマンドシフターの9S化の

諸先輩方のHPを色々と調べていると詳細に解説されたモノを発見。HPではなく個人のフォトアルバムなので勝手に紹介していいものかちょっと気になる為あえて記載しませんが、手順的には分解→焼き戻し→クボミふたつ作る→焼入れ→組立といった感じです。今回…

シフターを分解してみた

シフターをバラしても以前はよくわからなかったのですがよくよく見てみるとOリングでとまっていることを発見!分解してみたのが写真。やっぱりサンツアーのシフター、構造はコマンドシフターとよく似たものなんだろうねぇ。コマンドシフターは見たこと無い…

シフターの選択肢

今まで7S用のシフターを強引に8Sとして使っていたのだけれどさすがに9Sとなるとシフトのピッチと追加の2Sがインデックスが利かないのは使いにくい。どうしたものか。結局これだとSTIのシフターを使うか、はたまたハンドルの根元に普通のシフター…

とりあえず嵌めてみる

カプレオホイールが届いたので、早速嵌めてみる。実は現状のホイールはロード用のハブらしく、130mm幅で無理矢理クイックで締め付けて使っていたのでたまに芯がズレたりしていたから、カプレオはすんなり嵌まる。チェーンをかけて回してみる。案外不具…

やってもうた

いつものようにネットであちこち見ていたら以前よく見ていたHPに久々に訪れるとリニューアルされていて、以前のパーツインプレッションがなくなっていて、見るところがかなり減ってしまっていた。残念、と思っていたらHPの管理人の方のオークション出品一覧…

FD変速不調解消

クランクの食い込み発覚から結構ほったらかしにしていたけれどとある試験で中百舌鳥まで行った帰りにせっかくだから堺東で降りてカワハラダさん再訪問。店内をしげしげと見て回ったあと、せっかくきたので、と懸案のクランクを新しく購入。ほんとはカーボン…

リアサス改造計画その4

作ったものを取り付けてみた。なかなかシンプルでいいんだが自分で思うより軟球って柔らかいようだねぇ。う〜ん。せっかくバルブを付けてみたので内圧をあげてみる。ん〜ん。やっぱり。2気圧程で抜けてしまった。コーキングをやり直してみる。今度は4.5気…

リアサス改造計画その3

今のDPSリアサスユニットを置き換えることしか考えていなかったが、取付ける場所を変えることで違う形で使える方法を考えてみた。それで作ってみたのが写真のモノ。単に軟球にブラケットを木ビスとシリコンシーリング剤で、パンクしたチューブから取った…

リアサス改造計画その2

こんなもの作ってみました。手すり用のゲンコと呼ばれるやつかな?なんせパイプを壁とかにつけるブラケットね。それを軟球にシフターワイヤーで縛ってみた。これをサスユニット代わりに使ってみようかと思って。でも...よく考えてみたらブラケットがワイ…

リアサス改造計画その1

シートポストを変えてから登り坂や加速時にどうしてもリアサスがはねる現象が出てしまっていたのでDPSユニットが重たい事もあり、とりあえずその辺りからいじっていこうと思う。まずは手始めに...実はだいぶ前に下の写真のようなものを買ってきていた…

サイクルモードその2

パナのチタンの後、試乗したのが今回一番乗ってみたかったGAAP!無条件にカッコいい!欲しかったのねん。高くて諦めたんだけど。これはカーボンフォーク、ドロップの豪華モデル。windかな?しかし...う〜ん、パナチタンの後に乗ったのが悪かったようだ。…

サイクルモードに

行ってきました。去年はMTB以外全く見る気がなかったけども今回は夏にフォークも換えてポジション以外はほぼ満足しているので不満が出ないようあえてMTBにはほとんど乗らずに小径車ばかりを乗ってみました。最初にスペシャのMTBに乗った後にいきなりパナのチ…

せっかくなので量ってみた

気になってきたのでとりあえずバラさないで量れるところを量ってみた。すると...ハンドル周り一式 1155g (内訳は、ブレーキ&変速レバー、メーター、ステム、 ハンドルバー、バーテープ、ボトルゲージ、ライト台座)スレッドレスコンバータ 148…

しかし重いなぁ。

前も書いたように、この折り畳み自転車の重量を量ると13.8kgもある。乗ってるMTBより重たいのはなんとかならないものか。ちびちびと軽量化に効果的な部品を検討していこう。やっぱり一番重たそうなのはフロントフォーク。どう見ても鉄の塊だもんな…

サイクロコンピュータ

話は前後するけど友人からマグネットを受け取ったのでサイクロコンピュータを付けてみた。20インチだとハンドルとホイール間の距離が大きくて受信状態が悪いから駄目っていう話だし実際わざわざ下に台座つけて取付けしてる人も見るけどとりあえずホイール…

以前使っていたMTBのフレーム

今でMTBを3台乗り継いできてるのだけれど、はじめに友人から譲りうけたGTのカラコルムエリートを元にその駆動系やら色々流用してその後KHSのFXTというフルサスフレームを購入し去年駆動系に問題が出てきて一新したら、1ヶ月程でリアダンパーが…

そうかクランクだったのか。

フロントディレーラーの変速不調は解消できておらず。なぜなのかを調べていたらサイクルベースあさひのHPに色々書いてあるので読んでみた。http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.htmlふむふむ。じゃ前のチェーンラインをはかってみよう。...ん…

リニューアルオープン記念セール

昨日のは単にOSにダメージを与えてしまってPCが起動不良に陥り、何とか復旧したと思ったらその翌日に今度はHDの方が認識しなくなりまたもや起動できず...。なんかオレに恨みでもあるんだろうか。ところで先週皆さんご存知ウエムラパーツリニューア…

昨日まで

月曜に更新しようとしたらPCが起動障害に陥り...。あの手この手を尽くしましたが結局まっさら状態になってしまいやっととりあえず使える状態まで昨夜こぎつけました。なんだかなぁ。たまに大きなトラブル起こすなぁ、ThinkpadS30。お気に入りですが。また…

シートポストを替えてから

特にインプレッションするまでもないと思っていたら案外変わるもんですねぇ。ベストの高さまでサドルを上げられるととてもペダルが踏みやすい(当たり前か)。そのお陰で加速する時などにしっかり踏める分忘れていたリアのボビングが少し現れはじめた。対策…

シートポスト

先日友人がチャリ用のサングラスを買いに行くというのでついでにまたカワハラダさんに寄った。特にこれが欲しい!というものがあったわけではないのだが店内をくまなく見てまわった後スレッド式のヘッド用スパナとBBBのシートポストを購入。このシートポ…

体重計で量ってみると

しかし重い!小径のくせに、今乗ってるMTBよりも重い。わかってはいたんだけど、なんと13.8kg。フォークが鉄の塊だし、フレームは案外太く肉厚でゴテゴテとお飾りサスが充実してることもあり。まあ、軽量パーツで固めたら軽くなるんだろうけどコイ…

そういえば忘れていた

ハンドル替えてから写真をアップしていなかったのでここで公開。ブルホーンにして、なかなかかっこよくなったと思うんですが...。ワイヤーのラインがおかしいのでなんか、ゴキブリの触角のようになってはいますが。ハンドルが変わってから、久しく乗って…

パンク対策続き

パッと思いついて買ってきたのはコーキング用バックアップ材の10X7mmのもの。仕事上よく目にしていたので隙間を埋めるにしてもチューブにも優しそうでイイ感じ。ただ一度ゴムメーカーに耐候性を検討させた事があってあまり良いとはいえないが...ま…

パンク対策

YAMA行こ!の掲示板でその質問をしてみた。そうすると皆さんからかなり的確な回答を頂いた。なるほど。断面形状の問題でhttp://www.biketaiwan.com/New/Script/Query/PartDetail.asp?It_No=BTWA026-C02-091シングルウォールのくせにディープなリムだから…

一日に3度も

ホイール買ってきた時からそうなんだが前輪だけがどうしてもリム側パンクしてしまう。初めはバリのせいで、バリ取りをして落ち着いたと思えばたてつづけにパンクして、それは1.35のタイヤに1.50のチューブを無理やりに近い感じで入れてるからネジレとかで切…

変速不調対策

対策を考える。外側に動作するのは困ったものだ。単純に考えて1 フレームの中心線からギアクランクを外側に振る。 (これってQファクターとかいうヤツね、いろいろ勉強になる)2 ディレーラーを内側に振る。これしかないよね。その為にはどうすればいいか…

フロンとディレーラー取付

カワハラダさんで購入したXTのフロントディレーラーは型落ちなのかなぁ、XTなんだけどDEOREと100円ほどしか変わらない値段で売っていたからお得感から購入、そういえば箱や説明書が無かったからかな?まあいいや。スペース的にフレームに締め付…

スプロケ交換の真の目的

スプロケをクロスレシオにするにはもう一つ目的があって実は本当の狙いはロー側のギアの外形を小さくする事で、上に擦って通らなかった厳しいチェーンラインに多少余裕が出るのであわよくば54T位までチェーンホイールを大きく出来るかも、という点なのだ…

スプロケ交換の目的

買ってきたのは12〜23Tの結構クロスレシオのもの。本当は11Tが入ってるものが欲しかったのだけれど11Tは9Sから出てきたようで、どこ探してもない。9Sのスプロケをばらして8Sに組み直そうかと思ったんだけど見てみたら8Sも9Sもトップギ…