いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

スプロケ交換の目的

買ってきたのは12〜23Tの結構クロスレシオのもの。
本当は11Tが入ってるものが欲しかったのだけれど
11Tは9Sから出てきたようで、どこ探してもない。
9Sのスプロケをばらして8Sに組み直そうかと思ったんだけど
見てみたら8Sも9Sもトップギア(9Sは2枚かな?)以外は
一体になってばらせない。
くっそぉ。
(安いのしか見てないからか?)
今つけている7Sは長いビスで留めてあり、バラバラにできるので
スペーサーを7Sのもので組めばいける、とふんでたんだけどなぁ。
ここで細かい互換性についてちょっとだけ触れると(MTB用ね)
昔の7Sと8Sはスプロケのギア板とギア板の間隔は同じで
シフターの変速ピッチもチェーンも同じで
8Sのシフターを1速殺して7Sにも使うような代用が出来たんだけど
9Sと8Sはカセット全体の厚みが同じで8S分を9枚に割り直してるので
ピッチもチェーンの厚みも違うのでシフターもチェーンも代用できないのね。
その代わりハブは共通なのでホイールが現行のものでいける。
...という点から9Sには移行しづらいので
11Tが欲しい時は9Sのスプロケを買ってきて
トップだけ入れ替えることにしてとりあえず先送り。
かなり話が逸れたがフロントディレーラーを付けるにあたって
色々と考えた結果、20インチの自転車でインナーを使う場面は
よっぽどのことで、普段はおそらくアウターしか使わないだろう事から
リアスプロケはロー側を捨て、
(さらに7S用のリアディレーラーは動作範囲が広がるので
代用できないはずだから、ロー側を1速殺すことにする。)
フロントを変速することで対応する事にして、
フロントのアウターとインナーの速度域を
完全に分けてしまってもいいかとの割切りから。
クロスレシオにして走りやすくなればいいなぁ。