スプロケ交換の真の目的
スプロケをクロスレシオにするにはもう一つ目的があって
実は本当の狙いはロー側のギアの外形を小さくする事で、上に擦って
通らなかった厳しいチェーンラインに多少余裕が出るのであわよくば
54T位までチェーンホイールを大きく出来るかも、
という点なのだ。過去の失敗から
まだチェーンホイール3枚目は買わないが、
付けて走ってからの検討課題として頭においておく。
カワハラダさんの所に行ったのは、
イトーサイクルさん以外では見ることが出来なかった
そのPCD110のコンパクトドライブ用の
50Tを超えるチェーンホイールが置いてあるから
見てみたかったのも目的の一つだったのだ。
実際TIOGAの54Tがあった。
実際ホイールにスプロケを付けてあわせてみたところ、いけそうな感じ。
フフフ。またいつか挑戦しよう。
しかしリアディレーラーを調整したら
シフターもディレーラーも7S用なのに
少し強引ながら8S全部に変速できるようになった。
ロー側の23Tは捨てるつもりだったがよかったよかった。
実は本当の狙いはロー側のギアの外形を小さくする事で、上に擦って
通らなかった厳しいチェーンラインに多少余裕が出るのであわよくば
54T位までチェーンホイールを大きく出来るかも、
という点なのだ。過去の失敗から
まだチェーンホイール3枚目は買わないが、
付けて走ってからの検討課題として頭においておく。
カワハラダさんの所に行ったのは、
イトーサイクルさん以外では見ることが出来なかった
そのPCD110のコンパクトドライブ用の
50Tを超えるチェーンホイールが置いてあるから
見てみたかったのも目的の一つだったのだ。
実際TIOGAの54Tがあった。
実際ホイールにスプロケを付けてあわせてみたところ、いけそうな感じ。
フフフ。またいつか挑戦しよう。
しかしリアディレーラーを調整したら
シフターもディレーラーも7S用なのに
少し強引ながら8S全部に変速できるようになった。
ロー側の23Tは捨てるつもりだったがよかったよかった。