いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

スプロケ交換の真の目的

スプロケをクロスレシオにするにはもう一つ目的があって
実は本当の狙いはロー側のギアの外形を小さくする事で、上に擦って
通らなかった厳しいチェーンラインに多少余裕が出るのであわよくば
54T位までチェーンホイールを大きく出来るかも、
という点なのだ。過去の失敗から
まだチェーンホイール3枚目は買わないが、
付けて走ってからの検討課題として頭においておく。
カワハラダさんの所に行ったのは、
イトーサイクルさん以外では見ることが出来なかった
そのPCD110のコンパクトドライブ用の
50Tを超えるチェーンホイールが置いてあるから
見てみたかったのも目的の一つだったのだ。
実際TIOGAの54Tがあった。
実際ホイールにスプロケを付けてあわせてみたところ、いけそうな感じ。
フフフ。またいつか挑戦しよう。
しかしリアディレーラーを調整したら
シフターもディレーラーも7S用なのに
少し強引ながら8S全部に変速できるようになった。
ロー側の23Tは捨てるつもりだったがよかったよかった。

Rmesui6w