いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

フロンとディレーラー取付

カワハラダさんで購入したXTのフロントディレーラーは
型落ちなのかなぁ、XTなんだけどDEOREと
100円ほどしか変わらない値段で売っていたから
お得感から購入、そういえば箱や説明書が無かったからかな?
まあいいや。スペース的にフレームに締め付けるバンドの部分が
可動部の上にあるタイプはつけられなかったので
あまり深く考えずMTB用のモノを選んだのだが、
ちょっと対応外の変速になるので、多少のことには目をつぶるつもり。
もうシフターの方は先に付いてるのでとっとと取り付ける。
...ん?なぜ?もしかして?うーん...。
付けてみると、いくら調整してもインナーに入らない。
それもそのはず、ワイヤーも留めないで
フリーで一番内側に寄った状態でミドル迄しか内側に寄らない。
まあフロント3速はいらないのでインナーに落ちないのはいいけど
ミドルですらいくら調整してもチェーンが擦れてしまう。
またシフトアップするとアウターの外にアームが...。
動作範囲を規制するビスを限界まで締めこんでも外側まで行ってしまう。
う〜ん。明らかにシフターとクランク類の関係が上手くいっていない。
困った。