いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラカメ!part3

「ディスカバー・プラカメ」キャンペーン第3弾 といいながら 私もプラカメをそんなに多く持ってはいないので ネタはそうそう続かないんですが それでもやっぱり現像出しに行くと ジャンク棚をチェックしてしまう訳でして 先々週末の3連休には、何故か3日連続…

プラカメ!part2

『ディスカバー・プラカメ』キャンペーン 当方の第二弾はOLYMPUS AF-1 QUARTZDATE です。 濡れてもピカソ、の愛称で1986年に発売となったカメラで 今ではジャンクワゴンの常連さんとなっているようです。 コンパクトAFカメラで初めて日常生活防水対応だそう…

プラカメ!

うずらまんサンのブログ”うずら眼”勝手に連動企画 『ディスカバープラカメ』キャンペーン 当方の第一弾は ”OLYMPUS XA” です。 なんか良く似た写真でしょ?似せてみました(^^;) コレ自体は2年程前に手に入れたものなのですが なにか深層心理に語りかけるデ…

撮影媒体

最近、思っている事。 お友達ブログでも書込んだりして気になった事。 それはメディアの事。 業務用の安いネガを200円位で買って、で近所の現像に出すと 630円で計830円程で24枚。 リバーサルのベルビア36枚買って780円位、現像が500円位で計1280円位。 800…

Carl Zeiss Tessar...。

今年は例年より速く紅葉がはじまってるような感じがする。 天気予報の関連で紅葉が見頃だというので 毎年行っているスポットに行ってみた。 ...残念、少し早いな...。 でもまあソコソコ撮れたので それとCanonetQL17の試写のリバーサルを 現像に出して…

E-P2国内正式発表らしい

コチラでちゃんと発表したようです。 しかし。念願の黒、念願のEVF、の割になんか感動薄いなぁ。 リコーのGXRの発表でかなり沸き立ったのだけれど いくら考えても現状では導入のメリットが無さそうなので 真剣に今後を考えるとSONY次第ではあるけれど E-P2か…

GXRの発表から一夜明けて

なにひとり盛り上がってるだ? って感じですが OLYMPUS E-P2の発表は 背面液晶が23万画素のままだった事 あまり好きではない、キットレンズ並みの明るさのズームが発表されただけだった事 など、正直なところ予想の範疇であったので それほどショッキングな…

リコーは今日発表!

ホントにこれ? デザイン的にはビミョー。 レンズは24-72mmのズームはCCDで50mmマクロはCMOSだと。 面白いんだが...。 しかしPhoto Rumorsで以前載ってたのが現実になったとすると 24-72ってのはGXのレンズセンサーそのまま、ってことね。 で換算50mmは実…

今日発表のようですね。

本日オリンパスのE-P2が発表のようですね。 その記事はコチラです。 念願のEVF搭載ですが、妙にデカイ。 で待望のブラック。心が沸き立ちます。 同時に望遠・広角のズームも出るようで。 しかし、買うならやっぱりパナの20mmかな。 収差とかはオリのボディで…