いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

やっとドコモバ2が実践運用可能になったというのに(後編)

コレです。 ↑見ての通り、VAIO TYPE Pです。 激遅で使えねーと世間をガックリさせた店頭VISTAモデルです。 C1当時から相変わらず遅いCPUにモッサリOS さらに大きなお世話なアプリどっさり入れて 激遅に仕立て上げた何を考えてるんだかSONYですが そのおかげ…

やっとドコモバ2が実践運用可能になったというのに

また新たなものを導入してしまいまいた。 というのも。 iPhoneが気に入って、で仕事上の都合でiPadを導入した結果 今では一日の大半をiPadと過ごす生活を続けているわけですが 実際使ってみて思うに 情報の閲覧と消費に関しては文句なく便利で SNSなど最近の…

ドコモバ2とポメラを併用したい。

約10年前を思い出し購入したお話を以前書いたのですが 何とかやっぱり使いたくって色々とゴソゴソしておりました。 なにせキーボードが秀逸なので(DOSモバはもっといい) 打ち込んでるのが気分がいいんですよ。 ただ今ではmovaもPHSも無い上に 公衆無線LA…

最近なんかオカシイ

LUMIX G1を頂いた時を同じくして なぜか大量にカメラ機材が増えてしまいました。 「貰ったんだけど今更フィルムで撮らないし 詳しくないし重たいから持ち出さないだろうし このままにしとくの勿体無いけど 周りに価値の分かる人もいないし」と わたしの所に…

NEX-3にはソコソコ満足してるんです。

春位からどーしてもファインダー覗いて撮りたくて。 で、譲っていただけるありがたいお話とか あったにもかかわらず、どうしても資金確保できず。 ただ、今デジイチ買っても息子連れて外出時に とてもそんな大きいモノを持っていけないので 買っても使うのは…

ありがたやありがたや

いつもfacebookやついったーで絡んで頂いてる mukカメラサービス 様よりなんと贈り物が...。 FBでグループに所属してるのですが そこでデジイチの買取価格で あまり値段のつかないモノのお話があり 買取の立候補をしたつもりが ...なんと頂いてしまいました…

やっとグレードUP!

以前に入手していて、割と愛用していたカメラ、NATURA S。 露出も割と正確だし、コンパクトで30cmまで寄れる。 コンパクトカメラでは3種類しかない24mm。 で何より明るいF1.9。 これに代わるカメラは無いのよ。コンデジでも。 GRDは28mmだしね。NEXパンケー…

ジャルディニエラのオイル交換

オイル交換に行きました。 3月に乗り始めてから今まででようやく慣れてきて そこで気になる事が少なからず出だしてきた。 1.燃費が悪い。 コレばっかりは私の運転が問題の場合も多分にあるので 丁寧に走ってみるものの改善せず。 始動後安定するまでにそれな…

 血迷った。

で、前回の続きだ。 ...おおよそ10年振りである。 時の流れが速いこのご時世 旧時代のモノを手に入れるなんてのは タダの記念か収集でしかないとも思えるが 人間、どうしても忘れられない事があって おおよそ過去に感じた事は増幅されて記憶していて 再び体…

血迷った。

テキスト打ち環境はもうPomeraDM20で十分満足していて それなのに先日iPadでNewtonキーボードを使えるのを とても黙って見ていられず購入。 実際打ってみて、なかなか気分のいい品物ではあるが Newtonキーボード自体のイケてないところを呼び覚ました。 おお…

Newtonキーボードがぁぁぁぁぁ

iPadを使い出してちょうど一年ぐらい。 当たり前だけどでっかいiPhoneなので その様な使い方しかしてなかったワケだけれど (仕事のPDF閲覧が一番の用途なので) 使っていくにつれてやっぱり ハードなキーボードが欲しくなってきた。 そこでBluetoothのキーボ…

舌の根も乾かないうちにとはこの事

驚いた。 PhatPadにいたく感動して使い始めていたというのに もっとエエのを発見してしまった。 Notes Plus、と言うらしい。 これは正直、MessagePadのNotesに機能をPlusした という開発者が意味を込めてるんじゃないかと思ってしまう。 Appの解説はこちら。…

やっと見つけた!

MessagePadのバッテリが壊れてからというもの ClieのTH55も愛用していたので ある程度我慢していたのであるが TH55もバッテリが弱ってきて 結局iPhoneに色々な事を統合していこうと 思ったのもあって それぞれ使われず家におきっぱなしに。 仕事上、今まで紙…

久々にデジなんか買ってみたり

ペンスケッチ展に向けて というかもう一ヶ月しか撮影期間が無いので とりあえず仕事が暇な日を見繕って 撮影に行ってきた。 後日分かったがFTの方は フィルム装填ミスにより玉砕...嗚呼...。 もう一つ持って行ってたPen-S3.5の方は撮り終え リバーサルなので…

ジャルディ帰宅。

納車一日乗っただけで動けなくなって クルマ屋さん呼んで診てもらったのですが キャブの簡単な清掃ではどうにもならず 結局親ガメに乗っけられて引き取られて入院...。 その間、ランチャのイプシロンが代打でした。 症状からしておそらくキャブが原因だと思…

憧れ

正直なところ 夢見ていたものの、現実になるとは思ってもみなかった。 何の事かと申しますとクルマの事です。 以前から、というか中学生時代から ずーっとあこがれ続けていたクルマがあるんですが 友人の影響でバイクに傾倒してしまい (といってもツーリン…

今年もペンスケッチ展に参加致します。

私の中ではもうすでに これだけは年中行事として欠かすことの出来ない イベントとなっております「ペンスケッチ展」に 今年も参加することに致しました。 見に来て頂いている方にはもう説明する必要ないですが ハーフサイズのカメラを用いたフォトエキシビジ…

めっけもん

これはめっけもんでした。 いつものチェックをしてると なにやらミラーアップしたペンタ部の尖った奴が。 手に取ってみると...OM-2やん。 故障かな?と思ったがそういえばOM-4と同じで マウント部の角っこにボタンがある。 それを押しながらバルブにすると …

探してたのは“N”ではあったが

今度は一眼が2台置いてあった。 ブラック。 みると、おお、OM-1とOM-10やん。 OM-1はお決まりのプリズム腐食。 OM-10はメインスイッチがクルクルと回る。 これは知る人ぞしる、スワップセットと見た。 とりあえずゲト! OM10のスイッチクルクルは割と持病み…

RIKENON

ある時ネットでさまよっていて見つけた事。 「和製ズミクロン」なる命名。 なになに、XR RIKENON 50/2が ズミクロンに勝るとも劣らん描写するらしいやん。 これは聞きづてならん話しや。 RICOHの一眼、特にXR500はジャンクかごの常連さん。 それの標準レンズ…