いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

探してたのは“N”ではあったが

今度は一眼が2台置いてあった。

ブラック。

09 23:01

みると、おお、OM-1とOM-10やん。

OM-1はお決まりのプリズム腐食。

OM-10はメインスイッチがクルクルと回る。

これは知る人ぞしる、スワップセットと見た。

とりあえずゲト!

OM10のスイッチクルクルは割と持病みたいね。

まだ開けてないけどどうも直せんみたい。

それ以外別段異常はないので

そのまま使うのがいいんだろうけど

いかんせんマニュアルアダプターがないので

使いにくいといえば使いにくい。

OM-1の方はプリズム腐食が気になるところ。

腐食部分を取るだけでも随分改善されるよう。

それ以前に露出計が動かない。

もしかしたらケーブル腐食かもしれないと

疑っているのでつけ直そうとしたら

電池BOXを固定しているビスが折れている。

困ったので探してみると...M2以上M2.5未満。

そんなのあるかい。

で情報によると、どうもプラビスのようで。

これを金属に替えると当然ショートするので

どうするか考え中。

M2のビス辺りをシリコンで接着するのがいいのかなぁ。

OM-1を実用にするには少し手間が掛かりそうだな。

ただOM-4の予備機に、と思っていたので

早めに実用できるようにしていきたい。

OHに出した方が無難といえば無難...悩みどころ。