いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドシフターの9S化の

諸先輩方のHPを色々と調べていると詳細に解説されたモノを発見。HPではなく個人のフォトアルバムなので勝手に紹介していいものかちょっと気になる為あえて記載しませんが、手順的には分解→焼き戻し→クボミふたつ作る→焼入れ→組立といった感じです。今回…

シフターを分解してみた

シフターをバラしても以前はよくわからなかったのですがよくよく見てみるとOリングでとまっていることを発見!分解してみたのが写真。やっぱりサンツアーのシフター、構造はコマンドシフターとよく似たものなんだろうねぇ。コマンドシフターは見たこと無い…

シフターの選択肢

今まで7S用のシフターを強引に8Sとして使っていたのだけれどさすがに9Sとなるとシフトのピッチと追加の2Sがインデックスが利かないのは使いにくい。どうしたものか。結局これだとSTIのシフターを使うか、はたまたハンドルの根元に普通のシフター…

とりあえず嵌めてみる

カプレオホイールが届いたので、早速嵌めてみる。実は現状のホイールはロード用のハブらしく、130mm幅で無理矢理クイックで締め付けて使っていたのでたまに芯がズレたりしていたから、カプレオはすんなり嵌まる。チェーンをかけて回してみる。案外不具…

やってもうた

いつものようにネットであちこち見ていたら以前よく見ていたHPに久々に訪れるとリニューアルされていて、以前のパーツインプレッションがなくなっていて、見るところがかなり減ってしまっていた。残念、と思っていたらHPの管理人の方のオークション出品一覧…

FD変速不調解消

クランクの食い込み発覚から結構ほったらかしにしていたけれどとある試験で中百舌鳥まで行った帰りにせっかくだから堺東で降りてカワハラダさん再訪問。店内をしげしげと見て回ったあと、せっかくきたので、と懸案のクランクを新しく購入。ほんとはカーボン…

リアサス改造計画その4

作ったものを取り付けてみた。なかなかシンプルでいいんだが自分で思うより軟球って柔らかいようだねぇ。う〜ん。せっかくバルブを付けてみたので内圧をあげてみる。ん〜ん。やっぱり。2気圧程で抜けてしまった。コーキングをやり直してみる。今度は4.5気…

リアサス改造計画その3

今のDPSリアサスユニットを置き換えることしか考えていなかったが、取付ける場所を変えることで違う形で使える方法を考えてみた。それで作ってみたのが写真のモノ。単に軟球にブラケットを木ビスとシリコンシーリング剤で、パンクしたチューブから取った…