いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

せっかくなので20インチのホイールを履かせてみた。う〜ん。想像よりずいぶんBBの位置が低い。床から測ったら200mm、これだとペダルがすぐ地面に擦ってしまいそうだ。やっぱダメか。んじゃ最初の予定通りフォークを折り畳み自転車の方に移植するか。

GTカラコルムエリート

初めて乗ったMTBがGTのカラコルムエリート。クロモリフルリジットなんだが要はそのころにはサス付なんて無かった時代。これは友人から譲ってもらったものでそのころはほとんど自転車のことはよくわからなかった。いろいろ走ってるうちにサイズが小さい…

意外と軽い!

激安で手に入れたウエルゴのペダル。量ってみると意外に軽い!激軽とはいかないけれど欲しいと思っていたPD−A520がカタログ値315gに対し実測312gといい線いってる。で今つけているPD−M636はペアで実測644gでペダルだけで332gの…

ペダル

とりあえず手っ取り早く軽量化する一つとして安くはじめようと思ったら大体簡単にできるのはペダル・サドル・シートポストといったところ。サドルはなかなか選ぶのは難しいので今ので走りこんでから考え直すとしてシートポストは替えたばっかりだし。やっぱ…

シフター改造についてもう少し書くと

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ところで先日書いたシフター改造の件ですが、もう少し書くとシフターを分解したら出てくる凹みのついたリングをコンロで赤くなるまで熱して、自然に冷ましたあと(焼き入れされた表面を柔ら…