シフター改造についてもう少し書くと
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ところで先日書いたシフター改造の件ですが、もう少し書くと
シフターを分解したら出てくる凹みのついたリングを
コンロで赤くなるまで熱して、自然に冷ましたあと
(焼き入れされた表面を柔らかくする為のようです)
元々7S範囲外まで回していれば凹みの延長線上に筋が入ってるので
その上に他の穴間隔と同じ程度にセンターポンチで打刻して
(およそ2mm位の間隔だった)φ1mm程度のドリルを使って
グリグリっと計4カ所彫って凹みを増やす。
その後またコンロで赤くなるまで熱して、すぐ水に浸けて冷まし
(焼き入れしてもう一度表面を硬くしている)
あとは元通りに組み立てて完了!といった手順です。
あらためて試走。
やっぱりカプレオだとワイドレシオになった。
平地での巡航ではトップまで踏めなくなって、ちょっとうれしい。
でもロー側が...う〜ん、フロント50Tで普通に坂が上れそうなら
フロントディレーラーを外してもいいかもしれない。
現状ではちょっとチェーンが摺ってしまっているのでインナー使ってないし。
もう少し走り込んでから再度検討しよう。
本年もよろしくお願い致します。
ところで先日書いたシフター改造の件ですが、もう少し書くと
シフターを分解したら出てくる凹みのついたリングを
コンロで赤くなるまで熱して、自然に冷ましたあと
(焼き入れされた表面を柔らかくする為のようです)
元々7S範囲外まで回していれば凹みの延長線上に筋が入ってるので
その上に他の穴間隔と同じ程度にセンターポンチで打刻して
(およそ2mm位の間隔だった)φ1mm程度のドリルを使って
グリグリっと計4カ所彫って凹みを増やす。
その後またコンロで赤くなるまで熱して、すぐ水に浸けて冷まし
(焼き入れしてもう一度表面を硬くしている)
あとは元通りに組み立てて完了!といった手順です。
あらためて試走。
やっぱりカプレオだとワイドレシオになった。
平地での巡航ではトップまで踏めなくなって、ちょっとうれしい。
でもロー側が...う〜ん、フロント50Tで普通に坂が上れそうなら
フロントディレーラーを外してもいいかもしれない。
現状ではちょっとチェーンが摺ってしまっているのでインナー使ってないし。
もう少し走り込んでから再度検討しよう。