いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

シフター改造についてもう少し書くと

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ところで先日書いたシフター改造の件ですが、もう少し書くと
シフターを分解したら出てくる凹みのついたリングを
コンロで赤くなるまで熱して、自然に冷ましたあと
(焼き入れされた表面を柔らかくする為のようです)
元々7S範囲外まで回していれば凹みの延長線上に筋が入ってるので
その上に他の穴間隔と同じ程度にセンターポンチで打刻して
(およそ2mm位の間隔だった)φ1mm程度のドリルを使って
グリグリっと計4カ所彫って凹みを増やす。
その後またコンロで赤くなるまで熱して、すぐ水に浸けて冷まし
(焼き入れしてもう一度表面を硬くしている)
あとは元通りに組み立てて完了!といった手順です。

あらためて試走。
やっぱりカプレオだとワイドレシオになった。
平地での巡航ではトップまで踏めなくなって、ちょっとうれしい。
でもロー側が...う〜ん、フロント50Tで普通に坂が上れそうなら
フロントディレーラーを外してもいいかもしれない。
現状ではちょっとチェーンが摺ってしまっているのでインナー使ってないし。
もう少し走り込んでから再度検討しよう。