いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シートポストを替えてから

特にインプレッションするまでもないと思っていたら案外変わるもんですねぇ。ベストの高さまでサドルを上げられるととてもペダルが踏みやすい(当たり前か)。そのお陰で加速する時などにしっかり踏める分忘れていたリアのボビングが少し現れはじめた。対策…

シートポスト

先日友人がチャリ用のサングラスを買いに行くというのでついでにまたカワハラダさんに寄った。特にこれが欲しい!というものがあったわけではないのだが店内をくまなく見てまわった後スレッド式のヘッド用スパナとBBBのシートポストを購入。このシートポ…

体重計で量ってみると

しかし重い!小径のくせに、今乗ってるMTBよりも重い。わかってはいたんだけど、なんと13.8kg。フォークが鉄の塊だし、フレームは案外太く肉厚でゴテゴテとお飾りサスが充実してることもあり。まあ、軽量パーツで固めたら軽くなるんだろうけどコイ…

そういえば忘れていた

ハンドル替えてから写真をアップしていなかったのでここで公開。ブルホーンにして、なかなかかっこよくなったと思うんですが...。ワイヤーのラインがおかしいのでなんか、ゴキブリの触角のようになってはいますが。ハンドルが変わってから、久しく乗って…

パンク対策続き

パッと思いついて買ってきたのはコーキング用バックアップ材の10X7mmのもの。仕事上よく目にしていたので隙間を埋めるにしてもチューブにも優しそうでイイ感じ。ただ一度ゴムメーカーに耐候性を検討させた事があってあまり良いとはいえないが...ま…

パンク対策

YAMA行こ!の掲示板でその質問をしてみた。そうすると皆さんからかなり的確な回答を頂いた。なるほど。断面形状の問題でhttp://www.biketaiwan.com/New/Script/Query/PartDetail.asp?It_No=BTWA026-C02-091シングルウォールのくせにディープなリムだから…

一日に3度も

ホイール買ってきた時からそうなんだが前輪だけがどうしてもリム側パンクしてしまう。初めはバリのせいで、バリ取りをして落ち着いたと思えばたてつづけにパンクして、それは1.35のタイヤに1.50のチューブを無理やりに近い感じで入れてるからネジレとかで切…

変速不調対策

対策を考える。外側に動作するのは困ったものだ。単純に考えて1 フレームの中心線からギアクランクを外側に振る。 (これってQファクターとかいうヤツね、いろいろ勉強になる)2 ディレーラーを内側に振る。これしかないよね。その為にはどうすればいいか…

フロンとディレーラー取付

カワハラダさんで購入したXTのフロントディレーラーは型落ちなのかなぁ、XTなんだけどDEOREと100円ほどしか変わらない値段で売っていたからお得感から購入、そういえば箱や説明書が無かったからかな?まあいいや。スペース的にフレームに締め付…

スプロケ交換の真の目的

スプロケをクロスレシオにするにはもう一つ目的があって実は本当の狙いはロー側のギアの外形を小さくする事で、上に擦って通らなかった厳しいチェーンラインに多少余裕が出るのであわよくば54T位までチェーンホイールを大きく出来るかも、という点なのだ…

スプロケ交換の目的

買ってきたのは12〜23Tの結構クロスレシオのもの。本当は11Tが入ってるものが欲しかったのだけれど11Tは9Sから出てきたようで、どこ探してもない。9Sのスプロケをばらして8Sに組み直そうかと思ったんだけど見てみたら8Sも9Sもトップギ…

カワハラダさん

辿り着くと、HPの写真で見た通り昔ながらの店のような外観。イトーサイクルさんとよく似た感じなんだがドアを開けて入ってみると...スゴイ!今までこのブログで取り上げたどの店よりも多いパーツが所狭しと並んでいる!!ネットショップで充実した品揃…

シフターあってワイヤーなしはカッコ悪いし

とりあえずシフターをつけたものの、レバーがあるのに変速できないことがかなり気になる。これはやっぱりフロントディレーラー買うべきだろうなぁ。ワイヤーが繋がっていないのもカッコ悪い。やっぱりフロントディレーラー買うかな...。ちょうど取り付け…

シフター取付

次にシフターにワイヤーを...届かない...。シフターのワイヤーが前に向かって出てるので、リアの変速機までが遠い。なんとか引っ張って引っ張って、正規ではないルートで通して何とかリアまで届いたが、かなり強引なカーブが[E:sweat01]いけるんだろう…