いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

コンデジ選び

しょうもないコンデジはイヤなので、ここは一念発起!

GR-Digital2とGX100(←やっぱり中古かい!)でもの凄く悩んだのですが

長く使う事を念頭に置いて、本気で選んでしまいました。

これです。

 

 

 

 

 

そうです。SIGMADP1です。

一度、FOVEONを使ってみたかったのと、少ないなりにもボケを活かせる事

PEN-D2やらCADDY、PEN-Wと同様に目測で使うのも、なかなかいいもんかなと思った事

それと、何より撮れる画の画質が素晴らしい、らしい事。

3年はゆうに使えそうです。もともと不自由ってわかって買うんだし。

 

ちょっと撮ってみました。

 

Sdim0034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?あら?なんか花の色がおかしい。

必要なとこだけ切り出したのでちとブレてますがそこはご愛嬌。

そこで特徴的な写真を一枚。南天の実?なのかな?を撮った物。

空は今にも泣き出しそうな(実際その後降ったんだけど)曇りで

それでも光が当たってる所と陰になっている所の色を見てみて下さい。

小さくてわかり難いかな?

 

Sdim0043

 

 

 

 

 

 

 

 

おお。こりゃ凄いや。

コレが言われているマゼンダかぶりなのですかね?

なるほどなるほど。太陽じゃなきゃいいのかな?

なんか赤外線が悪さしてるらしが...ちなみにUVカットフィルタは付けてます。

 

Sdim0076

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光だけでもないようです。

では同じような自宅の電球を撮ってみる。

 

Sdim0089

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、特におかしくない。ちょっとだけ出てるかな?

でも赤もちゃんと出てる。

 

よし、赤外線、と。

最近お借りしている遠赤外線を出すシート

(コレがまた水が美味しくなって、コーヒーや紅茶がとてもまろやかになるんだよねぇ)

を撮ってみる。

 

Sdim0081

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに何もないなぁ。

ではコレではどうだ!

 

Sdim0080

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、マゼンダになってる!

でも当然目視では見えないんですよ、当たり前ですけど。

比較でSANYOのMZ2だとこうなる。

 

赤外線って写るのね。ただ色が被らないだけなんだ。ほほう。

ある周波数帯の赤外線に反応する、と考えるのが正しいようだな。

UV/IRフィルタ、探してみるか。

 

でも、他にも撮ったけど、感想。 

 

そうそう、デジカメに求めてるのって、こういう使い勝手だった、て思った。

当分デジイチはいらないかも。