いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

苦労も楽しみのうち(マゾ?)

思い直して次の日の晩、組立ての続きを。
とりあえずタイヤをせっかく買ってきたのでマラソンスリックの取り替え。
ついでにチューブも買ってきたのと交換。
それで空気を入れていき、前輪完了。
で同様に後輪もタイヤ取替え、チューブ入れ替えて空気を入れていくと...
パン!!!!と言う音と共に”ぷしゅ〜っ!”と空気が。
あれ?と思いチューブを取り出してみると
...バルブ周りに穴が。最悪。
一応確認して穴周りのバリを取ったつもりだったんだが。やられた。
もう一度念入りにバリ取りをしてパンク修理してみたものの
バルブ周りのパンクは上手く修理できず何度も空気洩れ。
とかなんとかやってるうちに前輪もが”ぶしゅ〜っ!”と音を立てて(;_;)。
嗚呼。神様。なんで僕にこんな辛い仕打ちを...。
結局1時間の格闘の末、
前後で1200円のチューブが不燃ゴミと化したのでした[E:sad]
諦めてサイズは違うが標準でついてたチューブを入れようとして
バルブのナットを外してたら...ん?なんだこれ?
このチューブ、あらかじめバルブ根元のバリが当たる所にワッシャとナットが[E:sign01]
ハナからこのホイールってバリをとる気無いのね...うう[E:shock]
ちなみにこのリム、ALEXのSA−16というモノです。
シングルウォールのA型断面16ミリ開口と言う意味でしょうか。
よくイイと言われてるDA−16よりはグレード下です。
チューブを入れる前には十分に確認しましょう、みなさん[E:danger]

しばらくフリーズしたあと、気を取り直してタイヤ取付け完了。
ワイヤー類を取付けて、ペダルを取付けて一応完成!!
苦難の道のりだった。
まだいろいろ問題は抱えてるがとりあえず走れるようにはなった。
フロントのチェーンホイールの件が解決していないので
とりあえずフロントのW化は見送り当面7速で過そう。