いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

部品集め。

さて。何が必要かな。
まず、今あるもの。
10数年前のディオーレDXのクランクセット、ボロボロのチェーン、7速のカセット、DXのリアディレーラー、LXのリア変速レバー、ハンドル、エンドバー、BB、シートポスト、シート、赤いDXのSPDペダル、前後のブレーキレバーとVブレーキ
ちょうどMTBのフォークを替えようとしてたので、そっちにディスクを導入して(といっても安物メカディスクですけど)それを移植するとして...お、結構揃ってるやん[E:smile]
おまけで付けてくれたステムはそのままだと
あまりにママチャリポジションなのでちょっと検討しなきゃ。
おーそうだホイールがない...これだな、次は。
20インチとなるとBMXもそうだしジュニア用もあるから、
選択肢も広いだろうと簡単に考えてたんだけど
...ない。売ってない。
いや、ないわけじゃない、売ってる。
サイクルハウスGIROさんとか組んでくれるみたいだし
特にA-CLASSっていう完組ホイールは結構あちこちで。カッチョいい。
だけどフレームが送料合わせて1万円ちょっとだったのに、
前後ホイール合わせて2万円近くなんて出せない[E:shock]一番安いのでも15000円弱。
1万円以内には抑えたい。う〜ん、まいった。
オークション物色するも、出品が少なく敗北ばかり[E:sad]
それと知らなかったんだがホイールサイズって2種類あるのね[E:danger]
WOとHE。それぞれ外形が451mmと406mm。
そんなの前オーナーに確認してないよ〜。
調べてもどっこにも情報なんてない。
だってほとんど売ってないんだもの。
いろいろなショップで話を聞いて
たらだんだんわかってきたんだけど
WOって特に細くてロード向き一部の
ずっとずっとイイヤツにしか使われてないみたい。
バイクフライデーとかね。
よくわからなかったので危うくWOのリムだけを
ウエムラパーツで注文するところだった。
あと姫路にある井上サイクルさんでは
トライアル用のホイールを組んでらっしゃるので
すごく考えた。んで問合せしてみたが、
ミニベロ向けのホイールは入手ルートがないそうで...。
行き詰まってしまった[E:sad]
少し間を空けて頭を冷やしてもう一度検討しよう...。