いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

いよいよ

最近自転車ネタはご無沙汰ですが
友人との間では年に一度の”お祭り”みたいなモノのパナスポカップが
今週末に迫ってきた。去年の春あたりからレースのために早朝に友人と
山に走りに行くようになり(速く走る為でなく、リハビリの為に近い。
運動会で走って足がもつれて怪我するお父さんのようにならない為に)
そのまま一年、予定が合えば朝練は続いてた。
先週末は予定が合わなかったが今週末の為にひとりで走ってきた。
...最近ニュースを賑わしてる豪雨の片鱗を感じる事ができた。
いつも登ってる舗装の坂も、至る所で水が道路を流れ、多少気になって
いたが、あぜ道に入ったとたん、ドロドロ。久しぶりのマッドコンディ
ションなので足に負担がかかるが、砂地で滑るよりはマシ。池が溢れ
そうになっていたり、木が倒れそうになっていたり。
一番高い所を越え、やっと楽しいダウンヒルに突入したのだが...
...川、川、川。へ?いつもと同じところ?っていう感じ。
木の階段状の所なども通るのだが、普段は段を避けて横を走るのだが、
両サイド共が川になっていて、所々にあった丸太が、この日初めて水の
流れを変える為に置いてある事が判った。で両サイドが走れないので、
仕方なく階段を下ると、木の部分が滑る。何度も怖い思いをしながら
岩のガレ場を通るとさすがに岩も滑る。とても楽しいという状態では
ないまま下り終え、ドロドロのまま家路についた。MTBも泥だらけ。
しかし...幸か不幸か今週末のスキージャム勝山辺りの天気予報は
雨....雨(;_;)
れ、練習にはなったよな...雨天決行だったな...土砂崩れなんか
なければいいなぁ...そういえば出走者一人欠席になって一人当たり
一時間走らなきゃならないんだったっけ?参ったな...。う〜ん。
また結果報告でもします。