いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ノートPCを持ち歩くと

Thinkpadを持ち歩くようになってから、
正直なところVAIOのC1VJを持ち歩いてた時に比べ
非常にストレスを感じなくなったことに気づいた。
使っていたのはS30。
ショップのオークションで落札したもので
中古で現状ではもう古い機種ではあるんだが、
標準バッテリでゆうに4時間持つスタミナ。
喫茶店に行って推敲しながら文章を書いたり
図面を描いたりととてもとても活躍。
クルーソーPentiumで同じ600がこうも違うかと
関心させられた上に、ポートやキーの配置やら
いろんな些細な事にストレスを感じない要因が詰まっていて
手放せない一台となった。
しかし物理的な破損やバッテリの劣化が進むにつれ
現役で使いつづけるにはナカナカ大変。
パーツやバッテリは今でも結構高値で、
S30にする投資とあまり変わらない投資でX30の中古が手に入る
という現状を踏まえ、仕方なく移行を徐々にしている状態。
機種が新しくなったらやはりThinkPadの出来のよさに関心関心。
ただ...どことなくS30のような個性に欠ける。
というかMacとかに比べてやっぱり所有欲に欠ける。
お仕事マシンっていう感じがいつまでもついて回る。
う〜ん。なんなんだろう。OSも関係してるのはあるけど。
おっと話が逸れてしまった。
そうそうPDAのお話だった。それは次回に。