いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

単体露出計パート2

最近もうひとつの方ばかり更新してました。
 
ここのところいじりゃーはカメラ機材ネタばかりで全然イジってませんがそれはそれ。
で、また機材の話。
ちょっと前にコメントでも書きましたが、単体露出計が欲しかったんです。
で前回購入のL-248、小さくてお気に入りにしたいところだったのですが
どうも針の動きが悪い。なんか引っかかっているような。
でちょっとイジってみたら事態は悪い方向に。
ここはもうちょっと考えていづれ使えるようにするということで。
そこで。
またもや市内のパラダイスカメラ屋さんで古〜い露出計を調達して参りました。
それがコチラ↓
 
Axsdwgns

 
 
同じくセコニックの反射型露出計L-228です。
コイツ、なかなかのスグレモノで、
ファインダーから被写体を覗けるようになっていて
しかも上部のシルバーのダイヤルにて画角を調節。
要はズームになってるのね。覗いている部分の平均露出を測ってるので
どこ測ってるかがハッキリわかる。
丁度親指があたるところ辺りに白く横長のボタンがあり
それを押すと照度によって目盛が切り替わるようになっている。
古いものなので、針の動きはモッサリしてるがそれは仕方のない。
動作に関しては全く問題がないが、当然電池の電圧の関係で振りすぎる。
しかし今回は怖いので、いじるのを止めて感度を下げ気味にして読むことに。
ただ、それだとせっかくのEV表示の魅力半減。
対策はおいおい考えよう。
関東のアダプタ使えばいいんだろうケド。

問題点といえば
露出計の動作が押しボタンでなく、スイッチになっているので
よく切り忘れてしまうことと、バッテリチェックのスイッチも兼ねているので
そちらにスイッチを入れてしまったりと間違えやすい。
まあこれは慣れの問題だろうけど。
それと...写真の通りの大きさ。Pen-D2と比べても厚さこそ薄いものの
大きい事には違いない。そこがネック。
でもこれを片手に持ってると、なんかサンヨーのデジカメXacti持ってるみたい。
ん?もしかして、液晶覗きながらコンデジで試し撮りしたら
EV表示こそしてくれないが、リアルタイムで画面に絞りとスピード表示するんじゃ?
ならEV設定のカメラなら露出一定でシフトできるから
かえって撮って確認できる分便利なんじゃ??
...1500円なんだから、あまり気にしないことにしよう...そうしよう。