いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

現在東京でペンスケセブン、開催中です!

ブログ更新がなかなか出来ず長い期間があいてしまいましたが

放置しているつもりはないのです。

書きたいネタが少なからずあります。

ボチボチいきます。

それで今、タイトル通り、参加しておりますグループ展

”ペンスケッチ展7 in 渋谷”が開催中です。

6月19日まで、渋谷ギャラリールデコです。

ぜひぜひご覧ください。入場無料です。

ところで。

今回、撮るために街に繰り出す事がままならず

作品作りには大変困りました。

一つだけ考えていたネタでなんとかしたものの

やり残した感がないわけではない。

本当はもっと撮りたい。

それで次のために準備をしておこう、と。

ハーフのPenシリーズはFT、EE系、D系は露出計は有るものの

その他のSとか初代PenとかWは付いてない。

また同じくハーフ撮り出来るAutorex Pも”P”の為付いてない。

それから、お気に入りのHASSELBLAD 500C/Mも付いてない。

まあ勘露出を鍛えるのもいいのですが、夕方近くなってくると心許ない。

それでよくコンパクトカメラで露出を見るために

KLASSE WやNEX-3を同行させるのですが

フィルム残りがあるボディとかも持ってくと

少々身軽さをスポイルされてしまう。

なので単体露出計を手に入れてみたものの

ストラップはあまりつけず、すぐカバンにしまうことにした私にしては

片手でカメラ持ったまま単体露出計を出したりしまったりが

鬱陶しいくなって結局使わなくなってしまったので

やっぱりカメラに付いてくれるほうが有りがたい。

ということで手に入れました。

Ⅰ型は露出がホールド出来ない、というのが残念なようなので

Ⅱ型にしてみました。

Photo

クラカメ使いには定番の”VCメーターⅡ”です。

その為にハッセル君にもシューを買ってありました。

ネット情報によると、初期型でないと

ハッセルのホールド時に邪魔になる、と

書いてるものも読んだのですが

どうもⅡ型はシュー足を寄せられるらしく

実際ずらして付けてみて、そんなに気になる訳でもなさそう。

あとはAutorex P用のシューを手に入れれば完璧。

(以前手に入れたモノは少し違ってたので(T_T))

とにかく撮りに行きたい...。