いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

これどうしよっかなぁ。

最近更新が滞っておりますが
ネタ切れ、という訳でもないんです、正直。
ただ、書きにくい。
  
まあペンスケッチ展に出展して
関西在住の出展者の方々と直にお目にかかり
他愛もない会話をしたのですが
とっても刺激を受けたことは間違いない訳で。
 
で。
 
最近。
 
まだ自分のモノではないのですが
”借り物”として手元にありまして。
具体的には書きにくい(って書いてもいいんだけど)ので
奥歯にモノが挟まった感じで書いていくと
 
部品が足らないんです。


まあ知ってる人が見ればすぐわかるショットなのですが
巻き戻しの時に押しながら回さないといけないボタンがない。
まあ、ペンでも突っ込めばいいかと簡単に考えていたのですが
そういえばこの穴から感光してしまうじゃないっすか。
なので前のオーナーさんは
なんかシーリング材の塊のようなものを
突っ込んでテープで留めるという
とってもツケヤキバ的な補修をして使っていたので
しっかりそのテープ跡が塗装も剥がれ
しかも真鍮がまるで十円玉のような色で酸化していらっしゃる。
内部側を見ると、なんかその穴をブッち切ったのか
ハンダを盛って補修してある...。
参ったなぁこりゃ。
レンズ周りのリング前端は全てアルミが腐食気味で白い粉をふいている。
ファインダーはゴミだらけ。
レンズには気泡なのか結露の水滴跡なのかが内部にある。
ちょっとバラしてやろうか、と目論み、内部へアクセスしようとしたのですが
どうも簡単には外れないカニ目ネジに阻まれ断念。
オーバーホールに出さねば使えないなぁ、と。
 
ただ。
  
状態は決して良くないものの
どうも私が外したビス以外、内部にアクセスしたような形跡が無いんですね。
ゴミはやったら多いけども、カビはなさそう。
レンズ内の気泡か結露跡がなんとかなれば、なんとかなりそうなんだな。
 
で、いったい何なのかって?
 
いやいや、それはご想像にお任せします。
 
どうするかなぁ、コイツ。
使ってみたいんだけど...。