いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

さすがにコレはプラカメとは言えんな…

極少の更新頻度の割に

ジャンク棚はしばしばチェックしておりまして。

思い切ってESPIOmini買ってから

案外色々と魅力的なカメラ達が出てきたりするモンです。

その第一段が

棚にキチャナイ、というか触りたくない感じの

ネチネチしたカメラが置いてあって。

電池室からグリップにかけて

荷造り用の透明テープが貼ってあったので

てっきりフタ破損だと思ったが

激安****円だったので、まあいいか、と購入。

家でテープを貼がすととんでもなくネチネチ。

消しゴムとアルコールを駆使して

なんとかネチネチを取ったけれど

結構周辺に被害が及んで

iPadのフタにまで黒い跡が。嗚呼。

でもフタも健在。トップカバーに凹みはあるが

機能正常で何の問題もなし。

それがコチラ↓


10 11:42


RICOH GRー10です。

CADDY以外持ってないRICOH製。

あの皆が愛するGRレンズ搭載の普及機。

せめて逆光補正さえあれば嬉しいんだけど

まあ****円であのレンズが手に入るんだから有り難い話。


使ってみて。

噂に違わぬ素晴らしい描写ではあるが

やはり露出はリバーサルでバッチリ、という程はねぇ。

この感じだと露出はNaturaSの方が正確だな。

ネガなら問題なし。

なによりもフラッシュがハードスイッチなのがサイコー。


10 11:42


リセットの心配なく、いちいち切り替えんでええし。

ファインダーは中央付近なので

その辺りはKLASSEの方がいいなぁ。


10 11:41


KLASSE Wがあるので非常に立場が

微妙ではあるのだけれど

価格と状態から、傷ついても壊しても諦めがつくので

そういう意味では気軽なので使い分けるか。