いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

とうとう終わりました

ムービー撮ったのに記録されてない...はぁ。
 
最近これしか書いてませんが
20日でペンスケッチ展4、終了いたしました。
スタッフの皆様どうもお疲れ様でした。
そして何より、噂を聞きつけてご来館頂いた皆様
本当に遠いところわざわざありがとうございました。
次回も関西で開催されることを願いまして...。
 
銀塩カメラにハマってからまだ1年半位だというのに
このような形でつたない写真を展示する場を提供して頂き
さらにそんな写真を見ていただけるというのは
そうそうない機会ですし、そのように目標を持って
撮影に望むというのもなかなかない経験で
さすがにルーペで見て判るくらいボケていれば伸ばしませんが
今回ワイド四つ切まで引き伸ばしてみるまでどのような写真が
仕上がるのか直前なのに非常に不安でした。
ただ、よく見るとやはり細かく手ブレだったり
目測のカメラの写真はピントが微妙にずれていたりと
伸ばして発覚したことはあったのですが
今回はそのまま展示してしまいました。
今後このような事のないように、撮ったらなるべく早く
スキャンして状態を確認しておいて
必要ならまた撮りに行く位、完成度を追い込んでいく事が
あるべき姿なのかなぁと、感じてきました。
もう少し、ホールディングとか、露出とかシビアにならないと
他の方の作品に技術的な面で見劣りしてしまう部分もあり
いくら表現は自由だとはいえ...やはり基本を見直さねば、と。
動きがある被写体ならブレててもいいですけど
私の写真は殆ど静物ですから...。
また絞って被写界深度を稼げば、ってのも
また違うような気がしますし、ねぇ。
それこそ、”フォーカスブラケット”がいいのかな?
 
もうひとつの方で順次、アップしようと思っております。
今回はいろんな意味で、勉強になりました。
次は人をうならせるような写真を
...あんまり気負わない方がいいんでしょうね。
しばらくハーフじゃないカメラで気分を換えて撮ろっとぉ。