いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

やっぱり要修理

Y5w1qbdj
FAX待ちの合間に書いている。まだかな。
最近とうとう鈴鹿の出場も決定し色々とプライベートが忙しくなりそう。
今のうちにしっかり働かないとヤバい。
まそれは後日また書くとして
 
とうとう
 
禁断のエリアに踏み込んでしまいました。
 
やっぱりこのまま使い続けるのは問題があるようでした。
半日も置いていると必ずシャッターチャージ不良です。
あ、ME-superのことです。
ME復活支援サイトというすんばらしいサイトを拝見したことで色々と判り
勢いOHしてやろうと作戦を練りだしました。
(完了したらお礼の書き込みでもしておこ〜っと)
ホームセンターでゴムダンパーの代替品を色々物色したんです。
自転車の改造の経験から耐油、耐候性ではエラストマーが最適だと
考えたのですがいいのがない。
仕方なく、ではありますが材質が不明ですが用途を考えると
そうだろうと見込み購入したのが
 
”網押えゴム”!!!
 
サイズが各種あり、穴も空いていてうってつけと判断しました。
実際はめてみると少し嵌めるのが窮屈ではあるが十分代用になりそう。
 
しかし...想像以上にモルトとゴムはボロボロでした。
問題のダンパーは分解したらゴムが中に残って固着しており
茶色いベタベタでサイテーの状況。分解してよかった。
両面テープを買い忘れたので分解したところで中断しています。
あんなに丁寧に分解過程を書いて頂いてるので難しくありませんでしたが
シャッターユニットだけはビスが硬すぎてどうしても外す事ができませんでした。
 
組立られるかどうか不安でいっぱいですが...。
ちょっと細かいハンダ付けが大変そう。
フイルム配線溶かさないように気をつけなきゃ、です。
おっと仕事に戻らなきゃ。
FAXまた後で送るなんて連絡が。はぁ。