いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

PEN-FTの広角が欲しくて2

振出しに戻りもう一度検討。
ここはグレードを下げて25mmの専用レンズならどうだ!と
探してみた。カメラ屋さんで発見したのは
25mm F4と25mm F2.8の2種。
でも...F4の方が49800円!!!!ボリ過ぎ。
F2.8の方が46000円?????こっちの方が安いの?
どっちにしても予算大幅にオーバァァァァァァァ!
 
ダメやん。
 
仕方がない。M42で24mmクラスだ。
これだったら返品してOMアダプタを探せばよかったとも思ったが
よし。PENTAXのSUPER TAKUMAR辺りかな?と
探してみたら、28mmはかなり発見、だが24mmはなかなか...。
ただ今一番よく行ってるカメラ屋さんで2個発見。
片側が12000円、もう一方が絞りネバリで8400円。う〜ん。
調べてみたらSMC TAKUMAR 24mm F3.5でマルチコートなのね。
逆光にも強いらしいのでコシナよりいいかも。
 
3日後位に別の用で出かけたついでに立ち寄ってみると
8400円から7350円に値下げしてるやん!
気になる気になる気になる。
出してもらう・・・・・お、レンズは塵も発見出来ない位キレイ。
外装も殆どキズもなくキレイ。ただ絞りがほとんど戻ってこない...。
せっかくだからPENちゃんに装着して確認。
なるほど。どうせ撮る時には手で先に絞り込んでシャッターを切る事になる。
んじゃ戻すのも手動なのでネバリは関係ないな。
M42のボディ買わない限りこのまま使える。となるといいな、コレ。
結局しばしゴネてたら端数だけきった提示。
中古委託品なので店の判断で切れるのはこの程度のようなのでこれで妥結。
 
買ってしまったぁ。
 
開放でピント合わせして絞り込んで撮る、というのがやり難いし
F3.5という明るさは夕方や室内となるとピント合わせが難しい。
でもね。
広角は専用の20mmをいづれGETするとしてそれまでの中継ぎとしては十分。
これでPENちゃん用レンズは24・40・50〜90・150mmと
(35mm換算34・56・70〜126・210mm)
と、ほぼフルセット揃った!
コレだともう撮れないのはオレのウデの問題!
撮りまくってウデを磨こう!!!!!
 
つけてみたの図。隣の40mmに比べて迫力の前玉!
傷つけないように気をつけなきゃ。

_9lucqoi