いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

約束なので

友人に仕事を手伝ってもらった。
条件として飲まなければならなかったのが
鈴鹿で行われるロードorエンデューロの参加だった。
でもオレロードレーサー持ってねぇぞ。
買うような余裕もないしなぁ。
そこでその二つのレースの車両規定を調べてみた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  シマノ鈴鹿ロードレース車両規定
 1. 人力駆動フリーホィール式で、正常に作動するブレーキが2つ装着
 2. ハンドルバー及びステムは危険性の無い形状で、 先端キャップ付き
 3. 次のタイプのハンドルはチームTTレース以外使用不可
   ●デルタ      ●ブルホーン    ●DH
   ●クリップオン   ●スピナッチ    ●エンドバー
   ●ドロップハンドルにアタッチメント方式で取り付けるタイプの補助バー
 4. ランプ・ダイナモ、 バックミラー、カゴ、スタンド、 泥除け、 荷台、
  錠など競技に不要で危険を及ぼす可能性のある部品は取外すこと。
 5. サーキットでの走行に耐えうる車種で、 事前に十分整備されていること。

 ・「車輛制限なし」の自転車について
  サーキットの高速走行に耐え得る性能を備えた自転車であれば街乗り
  自転車でも出場できます。参加者が出場できる車輛であるかどうかの
  判断ができない場合は、シマノサイクルスポーツイベント協力店にご
  相談ください。街乗り自転車で出場する場合は、イラストのようにレ
  ース走行に支障をきたす可能性のあるパーツは取り外してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 鈴鹿8耐エンデューロ車両規定
 1. フリー式とし前後ブレーキは 完全なもの
 2. サーキットでの高速走行に耐える強度を備えよく整備された自転車
 3. トライアスロンバー、DHバー、アタッチメントバー、ブルホーン
    バーの使用不可
 4. 全ての自転車に、ビンディングペダルの使用可
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
となっている。
現在持ってるモノだと
GTカラコラムエリート700cーーブルホーンにつき不可
折畳みモリガノ号ーーフラットバーかドロップで組み直し(バラバラなので)
スペシャSTUMPJUMPER−−エンドバーを取り外せば大丈夫
 
てことは

カラコラムはハンドル換えないとどちらも無理だな。 
折畳みモリガノ号なら鈴鹿ロードでMTBカテゴリ、
エンデューロなら小径車カテゴリで参加可能。
STUMPJUMPERのタイヤをスリック化して(いや別にしなくても)やると
どちらもMTBカテゴリは参加可能。
 
う〜ん。
”参加出来る自転車持ってないよぉ〜”って言い訳は通用しねぇな。
仕方がない。真剣に検討するか。