いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

PEN-FTの広角が欲しくて

PEN-FTを持ち出す時に、
どうしても引ききれないアングルとかがありまして。
とういか、ないものねだり、ともいうのか
広角を今まで上手く使いこなせていないクセに
欲しい気持ちがおさまらず、何か外出する度にチェックする始末。
アダプタPがあるんでねぇ。
色々とネット調査でM42の広角20mm(35mm換算約28mm)を探すと
Carl Zeiss Jenaの20mmF2.8やウクライナ製MIR-20M F3.5
貧乏カメラ愛好家の味方コシナの20mmF3.8とあるのだが
価格順に約5万、約2万、約1万弱となっている。
奮発をするなら専用のZuiko 20mm F3.5が欲しいし
2万払うならOM-4にも使いたい。
専用となると...やっぱコシナレンズかな?と
探したんだが、どうもM42は人気のようで見当たらず。
ところが先日
キタムラ某店でSUPER TAKUMAR 20mm F4.5を15800円で発見!
調べてみても2.5万円位している事が多くてしかも評判良し。
ただF4.5となるとPEN-FTには暗いねぇ...3.8もかわらんけど...
また色々調べると
どうもこの年代のレンズって放射能レンズとか呼ばれる
トリウムを使ったレンズがあるようだな。
褐色に色付いたレンズはその可能性大。
おっと20mmはオモイっきりそうみたい!
ナニナニ、50cm離れたら自然界と同じ程度で検出出来ない位?
なんだ、じゃああまり気にする事も無さそうだが
褐色過ぎるとポジには向かないらしい。
 
ん?
 
って、そういやPEN-FTに付いてる G.zuiko 40mm F1.4って
褐色レンズだし調べてみたらマンマ放射能レンズやんけ〜っ!!
50cm離れても個数集まりゃマズいんじゃねえの?
それじゃあまり褐色レンズばかり集めたりしないように気をつけなきゃ。
だとすると20mmはちょっと見送りかなぁ。
予算的にもキビしいし(←そっちが一番の要因じゃないかって?)。
 
フリダシに戻る、だな。