いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

訳があって。

E47gii4o ご無沙汰してました。
ピンで仕事するとどうしても
休みも昼夜も関係なくて
なかなか時間の配分が
難しい...。

で、そんななかでもしっかり
無駄遣いする時間だけは
あったりするんです。

今時なんで?の
カメラばかりを集めて
しまっているわけですが
 
 

今回はちょっと志向が違う。
冒頭の写真どおり”PENTAX”な訳です。
今までOLYMPUSフリークのように集めてきたんですが
別にメーカーに拘っていた訳ではなくて
欲しいような内容で考えていくと
”米谷(まいたに)氏”の関わったのモノに
行き着いていた、というのが本当のところです。

でも今回は全く違う。

私は一応コレクターではないので
(本当か?????なんて言わない!)
使う為に手に入れているつもり。
ホントだってば。

で今回は
”どうしても広角のレンズが使いたい!”
という目的。
惚れているOM-4はトキナーの24mmがあるんだけど
いかんせん中古カメラ市のジャンクワゴンから
1000円のモノを勘違いされて1800円で
(値札の1000の文字の上にOM用と書いてあり
 繋がって1800円に見えて、俺も自分が間違ったと勘違い)
というイワクつきのレンズ。
レンズの状態は特に問題はないものの、
絞りが連動せず、輪ゴムを使って繋いで何とかしてるという
あまりに切ない仕様でさらに
多少無限遠がずれていて調整はしてあるんだが
ちょっとそれをメインにするには不安が...と。
んで、新たに広角をゲットすればいいんだが
昨今のデジイチブームのお陰で
35mm換算に1.5倍やら1.8倍やら2倍やらするのもだから
標準レンズ的に24〜28mmが使われてしまう為か
中古で玉数が少ない上に高い!...買えない。
 
で、そうだ、PEN-F用にM42のSMCタクマーの24mm買ってた!
ってのを思い出し、これをPENで35mm的に使うだけでなく
額面通り24mmで使えないものかと考えていて
安かったら”PENTAXの”カメラを買おうと思い立った訳だ。
(ちゃんと値上がり前に”Kマウントアダプタ”なるものを買っておいたんだよねん。
 結構確信犯的?・・・いや、デジ移行を見据えてのことなのだ。)
 
で。
 
以前から覗いていた”素敵な”リサイクル屋さんが
とうとう息子さんにでも引き継いだのか
いつもせっかく建物があるのにモノで一杯で
それを毎日外に出して売っていたお店が
殆どのモノをゴミとして処分したのか
建物の中に入ったうえに、半分は別の人が古着屋をしてる!
という心機一転の営業をしだした。
(前フリが長いな)
その店を覗いたときに
SuperA、ProgramA、MV-1、MZ-M、SFX、MEsuper
そしてなんとSPFまで、いっぱい並んでるではないですか!
後日もう一回行って状態を確認、
値段の確認をしたらそのなかで有力候補がMEsuper。
必死の交渉の末GETしたのでした。ウフフ[E:heart]
50mmF1.4付きでなんと...言わない。安かったよん。
レンズはカビてると思いきや、
アタリがあり外れなかったフィルターの表側でレンズは無事。
調べると持病のシャッターチャージ不良がたま〜にでるが
モードラ接続部のフタが欠損位で露出計も問題なし。
う〜ん。マジでお買い得だったのでは???
一葉さんでお釣りがあったからね。
いやぁ、勢いSPFまで買ってしまわないか不安になったさ。
どのお店かなんて絶対言わないもん。
(でも住んでる辺りを知ってる人は、あれだけ書けばわかるかもねぇ。)

で、なんで広角がつかいたいんだ?
って訳はまた次にでも。
 
フフフ。