
いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

TDRのレストア(のまねごと)

ここのところずーっと自転車置き場に

放置プレイだったTDR50(改?)。

放置していたのは

坂を上れなくなってしまったからなんです。

高回転にしようとアクセルを開けるとエンスト

という症状でずっと直そうとは思っていたものの

マンション住まいだと外でなかなかしにくい。

しかし。

先月、自転車置き場の塗装工事

どけろとのお達しなので

この際、と板を組み合わせて階段を押し上げ

なんとか室内に放り込んでおきました。

TDRのレストア(のまねごと)

でやっと分解開始。

バイクをバラすのは実は初めてなのでオッカナビックリ。

どこまでバラすかで悩んでいるんだけど

いっそのことフレーム塗装まで

やってやろうかとも思ってるんだけど

とりあえずは走れるようになるのがひとまずの目標。

まずはカウルを外す。ボロボロだな。

走れるようになったら順次直していくことにする。

で走れなくなった原因を追求していくんだけど

給排気系をチェックしていくことにする。

でチャンバーを外してみる。

チャンバーってサイレンサーと分割してるのね(←無知)。

継ぎ目のところがオイルだらけ。

う~む。

ここでも漏れてるかな。

でチャンバーがサビサビなのでワイヤブラシでゴシゴシ。

ひっくり返して...ドボドボドボ...へ?

チャンバーからオイルと気の抜けたガソリンの混ざった

黒い液体が流れ出てきた。ヤバ。

う~む。

オバーフローしてるのだろうか?

キャブも清掃しなきゃいけない?

排気ポートから覗くと若干赤っぽい。

調べると腰上を分解した方がいいとも書いてある。

う~む。

ま、とりあえず分解を進めてみよう。

プラグを抜く。黒くすすけてる。かぶり気味?

これもゴシゴシ。

キャブはおいといて、エアクリーナーを見てみよう。

あれ?エレメントが無い?

これだとプラグが焼け気味のハズじゃ?

う~む。

いかんな。やっぱりキャブ分解してみなきゃ。

初心者なので外し方がわからん。調べてからにするか。

バッテリを外す。

あら、液足りないじゃん。

う~む。

足して充電してみるか。さて次。

冷却液...あら、LOW下回って空ッケツ一歩手前。

よくオーバーヒートしなかったな。

う~む。

足しておこう。よし次。

チェーンとスプロケはもうダメだな。

譲り受けた時からもう限界だったし仕方ないな。

う~む。

想像より問題は複合的だな。

買わなければならんパーツ、結構ありそうだ。

早くしなきゃ、いい季節なんて

アッという間に終わっちゃうから順次やってくか。

 

はぁ。

 

ガンバります。