いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

この10月の3連休で島根に行ってきました。

今回は旅行、ではなく、父の七回忌の法要の為です。

そこでどうせ行くので交通費を検討。

ETCのキャンペーンで秋の山陰周遊のプランがありまして

通常片道7000円程の高速代が

3連休で区間内は乗り降り自由で8000円とはなかなか。

差額でやっとウチのクルマにもETC導入に踏み切りました。

当然取付は自分でしましたが。

ただ、やっぱりそのままトンボ帰りも寂しいので

ついでに寄り道を。

初日は法要を済ませ祖母の家で多少寛いだあと出雲に泊まり

次の朝早くにクルマを走らせ津和野に。

10時半には着いたのでそこから観光。

まずは観光案内所で見どころを聞いて散策。

ただOM-4がバッテリ切れになっており

まずは最初に入ったお店で教えてもらってカメラ屋さんに。

なんかすごく人当たりの良さを感じる。

造り酒屋が並んでいて、アイスも。

Sany0021_2

 

一口でお酒の香りが広がり、ウマい!

建物の際に水路が流れ、そこに鯉が泳いでいるのは

なかなか絵になる風景。まあ写真におさめてどうかは別の話。

並びにある教会やら屋敷達、正直あまり期待してなかったわりに

楽しく過ごせる感じ。

教会の中のステンドグラスを通した光はなかなか美しい。

 

昼食を手打ち蕎麦屋さんで済ませた後

観光案内所で是非、と言われた

山頂の城跡を目指すも

これも教わった通りリフトが故障で止っていて

遊歩道を登ろうとしたが案外ウッソウとしていて

今日はそんな装備でもないので断念。

下って山側にある教会を目指す途中で、とある店が気になって入ってみた。

あらぁ....私の世代ではビックリのグッズが並んでるじゃないっすか。

思わず我慢できずにGET!(歳がバレる)

Sany0031_2

こういったスーパーカーグッズやキン消しやら

コスモタイガー2のプラモ(オリジナル版)や船外機モーターやら

もう私が小学生当時欲しかったモノ達が並んでる。

もっと買いたかったがある程度で止めておいた。

おそらくマニア受けしそうなモノばかりなんだけど

そこで想い出に浸って買う人達の為に置いておこう、とね。

まあそれはそれとして。

またしばらく歩いて(ナマコ壁がたくさん。新しい建物にも)

山に入ったところにある教会に。

コチラは”隠れキリシタン”の為に奥まってるのかと思いきや

キリシタンの弾圧に使われた場所だそうな。う〜む。

 

そうこうしているうちにSLやまぐち号が来たようで

思わずカメラを持って走る(常に持ってるけど)。

なかなかの迫力&人だかり。

動画ならこんな感じ。

 

 

なかなかな迫力。

 

ちょっとフィルムの残りがこころもとなくなってきたので

再びカメラ屋さんへ。

こんな場所には珍しく、リバーサルもブローニーも売ってる。

1本買うつもりが2本だとまけてくれるというので思わず2本買い。

フフフ。

 

その後は買い物をして宿に。

津和野ロッジという。

正直なところ、古めかしい民宿といった感じで怖そうなオヤジさん

...話したらもの凄くフランクな人だった。

部屋も広く、インターホンは壊れてたりコンセントが生きてなかったり

色々あるけど、窓を開けると通路があって露天風呂に直接行けるようになってたり...。

変わった宿だ。

しかし...めしがウマい!

鮎の塩焼き、お刺身、山芋のグラタン、山菜の天ぷらなどなど

場所的に海のモノ、無くてもいいんじゃない?って位充実している。

満足満足。

外風呂も気持ちよい。

 

...そんな感じの10月12日でした。

つづく。