いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

TDRカウル塗装編

いい感じになってきたのでやっと色付け。

色は本当は青にしたかったのだけれど

正直なところ私の思っている様な

青色に出会った事がない。RCのボディ塗ってたときも。

売ってる塗装の青と赤の比べてたら彩度が違いすぎ。

赤は鮮やかなのに青はどういう訳かクスんでる。

違うんだなぁ、といろいろと探し回ったが

私の思っているのは

どうもコバルトブルーとか群青色のたぐいみたい。

でも絵の具の青ってコバルトブルーよね。

そっちの方がみなさんの思ってる青に近いんじゃない?

今回はケチケチ作戦が命題なので

元のTDRの色に倣って黄色で行こう、と。

デザインに関してはまた後日書くとして

マスキングを行い色付け開始。

順調に黄色を塗っていく。

で4回塗り位でやっと均一に見えてきた。

黄色は下地色をしっかり出すので難しい。

艶もでてきていい感じ。

 

...あ。

パテ補修部分が痩せてきている。

3日位乾かしたのに...。

目をつむっておこうと思ったが

顔の部分なのでどうしても気になる。

 

 

上塗りしたらどうしようもなくなるので

ここはやっぱり納得できるまでしよう、と

方針変更。

削ってやり直し。

しかしそう凹んでるわけではないので

痩せやすいパテは極力使わないようにして

今度はプラサフで補修。

塗っては削りを5回ほど繰り返し

ま、途中いろいろと失敗はあったが

やっと満足、というか許容できる状態になった。

プロが見たらダメダメ状態だろうけど

パッと見はわからなくなった。

よし。

 

続く...。