いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

墓参り

最近”いじりゃー”的なネタ以外のネタも書きたくなってきたので
カテゴリを追加してみました。
こちらにタワイもないネタは書いていこうかと。
 
....コラそこーっ!ネタ切れやんなんていわないーっ!
 
ところで、このGW
自宅のリフォームもかなり進行したのではあるが
後半を利用してオヤジの墓参りに行ってきた。
島根にあるのでなかなか行けなかったのだが、タマには行かないとね。
で、せっかくなのでやっぱり出雲そばも堪能しに。
祖母の家から30分程のところにある、その辺りでは有名な”一福”に。
頓原というところにあって
広島の三次からも島根の出雲からも国道54号で40km程あるという”超”山の中。
正直ド田舎の光景が続く中にGW中のせいか
いきなり駐車待ちの列、で店前に待ちの人がわんさか居て不思議な光景。
食べたいので仕方なく待つ事に。
祖母の家に行く毎に出雲そば食べて廻ったが
結局おいしいと感じるのは2軒。
ココの一福と出雲大社近くの荒木屋さんだよね。
両方ともお休みには長蛇の列になるが、他で済まして満足出来た事がない。
どういうのか、のどごしが悪いというかねぇ、ダメ。

待ってる間にお腹がすいたので
店先に出ている出店でみたらし団子を買って食べたのだが
普通の、よもぎ、そばの3種類の団子で柔らかくておいしい。
40分程待ったのかな?やっと入店して注文。
やっぱり”割子そば”でしょ。
出雲そばを”ざるそば”で食って評価するヤツが居るが
やはり現地には現地の食べ方があって
ソレに最適化した打ち方や配合になっていると思うので慣習に倣うべし。
現実信州のざるそばみたいに7〜8分目までつゆに浸けて食べる食べ方すると
それこそ”のどごし”の悪い、多少薄い味のモノになっちまう。
これはもう少し優しいつゆを全体にかけて食べるのに向いてる。
ま、実際店で”ざる”食べてる人の方が多い位だけどね。
ウダウダ言うのはこれ位にして食べると一福はコシのあるソバ。
友人Y氏好みの方だな。ま、かぎもとや程じゃないけど。
でおいしく4段完食!本当はもっと食べたいが
祖母の家では間違いなくお茶などがでるので控えめに。
あ〜〜〜〜〜っ!
写真撮るの忘れてるやん!ショック。店離れてから気がついた。
いかん食べ物を前にすると我を忘れてしまうクセがぁぁぁ。
しかし、店先に付いてる看板見てると
なになに?兵庫伊丹店??関西にあるの??
帰ってから調べてみると、伊丹のニトリ近くにあるやん[E:heart]
水もそば粉も頓原から運んで店で手打ちらしいやん。
って、店のHPじゃない他の所で読んだぞ。
おいおい、もっとちゃんと宣伝しとけよぉ。
 
こんど行ってみよ〜っと。