いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

今年も開催!ペンスケッチ展5

大変報告が遅れましたが

話題としてちょくちょく登場していた

 

ペンスケッチ展5

 

が本日より東京は青山のギャラリースペースキッズで開催されます。

Pensuke1

Pensuke2

 

東京会場の後

6月に入り、神戸に会場を移し、ギャラリー葉月で開催されます。

誕生後今年で50年を迎えた”オリンパス・ペン”他

その時代のハーフサイズのカメラ達で写した写真による

グループ展です。

主催者のプロのフォトグラファーMazKenさんを中心に

アマチュア、Webの有名人も含む32名(内神戸会場展示14名)による

まぁ、文化祭のような感じです。

自己満足の世界ではありますが

写真を撮っていて、それをW四つ切に

プリントする機会はなかなかありませんし

それに向けて写真を追い込んで撮っていくという

少しストイックな撮り方するのもなかなか気分のいいものです。

興味を持たれた方は是非ギャラリーにご来場頂き

(当然入場無料です!!!!!)

来年には展示する側に参加して頂くなんていいと思います。

 

フィルムのインフラがどんどん縮小傾向にありますので

デジカメで撮るのもいいですが

自分でピントを決め(モノによっては目測ですが)

露出も自分で(内臓露出計かあるいはフィルムの箱に書いてある数値で)決めて

ファインダーの四隅までじっくり観察して(時にはノーファインダーで)

レリーズを押す、というペースでの撮影は

デジカメで写真を撮る時に必ずプラスになる経験です。

ぜひお試しあれ!

 

毎日居るとは限りませんが

ギャラリー葉月にてご来場をお待ちしております。