いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

高かったぁ。

ここのところ必死にオークションに出品していた。

銀塩カメラを始めてOM-4に首ったけ、のはずだったんだが
なにせ金銭的に余裕が無いクセに
コストのかかる趣味に手を出してしまったため
レンズを安物ばかり(手短に言えばジャンク)を
収集していく事になってしまった。
一応ネット上で多少評判のいいレンズを(作例も見せて頂いて)
狙って集めてはいるのだが、いかんせん安いにはそれなりに理由がある。
それに最近見直されている古いレンズは
デジイチでレンズの真ん中辺りを使って更にレタッチできるから
以前と評価が変わってきているのもある訳で...私はまだ銀塩
(話によるとデジでは流れる外側は使わず、青み赤みはRAW現像時点で補正
 してしまうので、それまでの欠点が欠点にならないんだとか)
撮ってみて
ファインダーで見た画がキレイでも、実際プリントに上がってきたら
想像以上にボケがウルサかったり汚かったり、逆光に弱かったり。
(絞ったりフード着けたりを試行錯誤しようとはしてるがまだまだ)
それが経験不足に起因してる事が多大にあるのも判っているんです、ハイ。
ただねぇ。いかんせん流石に一番高いレンズが1800円だった
(しかも1000円のモノをレジ打ち間違えられてソレに気付かなかったイワク付き)
のも起因しているとは誰でも思う訳で...。

で、有難くもはじめから評判のいいレンズが付いたモノを
無期限に借りている(貰った?)Pen-FTに注力してしまっている。
フリが長くなったがそういう訳で....コレ。
 
 

Swelllev

 
 
50-90のズームを持っていたからこの焦点距離はいらないと思っていたんだが
ピントの合う最短距離が1.5mと遠いので
クローズアップレンズを駆使すれば、と使っていたがヤハリ使い難い。
それと大きい。セッカクPenは小さいのがチャームポイントなのに。
だから写真の70mmF2をカメラ屋さんで見た時には心が動いた。
高い。でも小さい。評判はすこぶる良い。それと初めて見た。欲しい。
(OM用のレンズは今見送っても、高いか安いかは別にして
 たいてい売ってるのでまたお金貯めてからでいいや、ってなる)
コレ使えば自分に言い訳出来ないので下手なのがはっきり判るだろう。
な〜んて考えて、色々皮算用をしていたら勝算あるのでは?と
さんざん悩んだ挙げ句、中玉に少クモリがあったんだが
その分、市場価格では安めの方だったので
GW前に勢い購入!!!!!!
 
(カードで....弱っ)
 
その11000円で買ったズームを10000円下取りしてもらい(ラッキー)
しかもなんかスピードくじがあったので10枚も引いたら(高かったから。)
3等が2枚出て、Jスルーカード2枚頂き(コレまたラッキー、値引き同然)
引き落とし日迄に必死に家にある無駄な死蔵品を出品。
”げ、安すぎ〜っ”の落札やら”お〜結構上がった”の落札やらで
一喜一憂した挙げ句、トータルでは大体目標額達成で
結局持ち出し1万円でなんとか手に入った事になった。嬉しい。
 
 
しかし、なんでそんなに無駄なものが家にあるんだ????
 
ま、いいか。売れたんだから...。