いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

モリガノ号(SuperFTC)に関する記事

最近こんなブログを読んで頂いたようなので

自分も改めて見返してみると

このブログは過去記事がとても見辛いのと

タグとかを振っていないために

思った記事に辿り着けませんでした。

ですのでちょっと補足記事なんか書いてみたり。

 

でかなりくだらん事ばっかり書いてるのですが

かなり詰めて改造してた2005年9月あたりの記事をご参照下さい。

その中でも自分的に参考にして頂けそうな記事と言えば

サスを硬くする方法」以降「リアサス改造」まで

ですかね。

SuperFTCの巡航速度をあげるべく色々としたのですが

元々の成り立ちからして

高速巡航には構造的に向かない感じですね。

なのでやはり太いタイヤで

ちょっとの未舗装路も走れちゃう感じ

を維持するのが良いかと思います。

その点で色々とジレンマを感じてしまって

フレームをこれまたマイナーな

村山コーポレーションのMC-1に変更するに至りました。

そちらも色々と問題点を抱えたまま

自転車に乗る時間が無くなって

4年以上経過してしまっています。

今年はMC-1を安全に乗られるように手を入れて

息子と楽しめたらいいなあと思っております。

SuperFTCのフレームはまだ保存しております。

 

こんな記事でお役に立てるかどうか...。