いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

さっそくBoot Camp 入隊!

はやく実践投入したいので
さっそくBoot Campに入隊しました。
あ、”ビリーズ”じゃありません。入隊の必要ありそうですが。
MacBookのはなしです。

メモリと共に買ってきたWinXPをインストール。(←なぜビスタじゃない!)
いままでWin2000だったので
インストールがずいぶん手間がかからなくなっている事に関心(遅
また多少の注意点にさえ気をつければ簡単でした。
 
さっそくAUTOCADを体験インストール。
しかしここでコイツはやっぱりMacBookである事に意識させられる事になる。
 
まず。
”delete”キーはMacではWinでいうところの”Back Space”であるということ。
線を消そうとおもうとdeleteキーでは消えない。
”fn”+”delete”で消える。しょっちゅう使うのでまだ慣れない。

半角/英数キーがない。
IME動作で全角入力だと数値入力できないので私は頻繁に切替えるのだが
ないのでIMEで半角にしてリターン押さなければならない。なかなか面倒。
 
Ctrlキーの位置が違う。
Macだとコマンドキーで同じ機能をしていたので
位置もほとんど変わらず違和感なかったんだけど
いままでCtrlを親指で押していたのが小指で押すことになり
コピー、カット、ペーストがやりにくい。
 
Ctrl+Alt+deleteとcommand+option+escで迷う
慣れだけで済む話だけど。あれ?deleteキーって???
 
クリックボタンがワンボタンである。
私はデスクトップのテンキーが右に、リターンキーも右側にあることから
CADの使用時はマウスを左手で使うように変えたんです、以前に。
マウスの主/副キーを変えたままだとクリックボタンが”右クリック”になり
なにげにマウスを外した状態だと何もクリック出来ない状態になる。
 
ただ
escキーがWinだとF1の上にあったがMacBookだと隣にあるので
キー自体が横長の為、同時に押したり押し間違ったりが激減
要らないヘルプが立ち上がったりがほとんどなくなった。これは利点。
 
こんなところです。
MacとWinを別々に使っていた時には気にならなかった事が気になります。
ただしこれはMacBookなどノート型のキーボードを使った時の話で
例えばMac miniにWin用のキーボードを使っている場合は全く問題ないかと。
なにより全く普通にMacAUTOCADが使える事が嬉しい。
慣れで克服かな?
AUTOCADのキー割当の変え方を調べるか?
検討しよう。

本格導入しようかなぁ。