いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

とうとうMacBook Airが出た!

Awlnxtzo
PowerBookG3−400MHzとThinkPad X30がメインマシンだった私。
いつか17インチMacBookPROを買おうと節約のため
両方とも中古で買ったのですが
ノートマシンを中古で買うのは最近あまりよくないと思いだしました。
なぜなら、私も酷使するので
もともと結構酷使されてきたものは弱い、と。

両方とも、マシンが不安定になってきたならまだしも
物理的崩壊がはじまってきていて
PBG3はヒンジが弱くなりつつあり、ネット接続が不安定、ACアダプタ死亡
買う前からの持病がCDD不良とクリックボタン感触変、バッテリ死亡。
X30は右側の筐体が割れてきて、PCカードスロット破壊
HDDの容量も限界に近く、バッテリが弱り気味。
おおよそ両方ともそろそろ限界。
 
ここでとうとう出ました!Appleから待望のモバイルマシン!
小ささより重量と薄さのこだわったのね。
ちょっと持ち歩くには怖そう。でも1.3kgはX30より軽い!
よ〜し、ここはいっちょ奮発して!
 
で、買いました。
上の写真のMacBook Airが写っている枠の方。
...MacBook Black。14日に。
展示処分品。2006年11月発売モデル。しかも分割払いで(;_;)
 
15日に新製品発表があるのも知っていた。
MacPROが先に発表されたので
MacBookPROあたりがリニューアルするかもしれないと思った。
でもMacBookの方は今はないだろう。
2ヶ月経ってないし、結局Newモデル出ても財政的に買う訳がない。
ちょっと離れたコジマの展示品が
値下がりするまで、とずっと観察していたのだが、
MacBookがひっそりNewモデルになっても結局そのままで
OS 10.5のアップグレードキャンペーンがもうすぐ終わるので
諦めて買ってしまいました。

でもいいんです。
旧PwerBookユーザーの私的には黒のMacBookは待ち望んでいたもの。
かつ仕事上Win環境が必要なのでどうしても投資が分散するのを
一つにまとめられる利点があり
X30はドライブなし、PBG3はドライブ不良で不便だった事
まさかの時に簡単にHDDを取り出せる整備性を考えると
MacBookが実はベストの選択なんです。
 
あぁ。ローンだ、ローンだ。
 
でもよかった。値切りはほとんど効かずでしたが
なんかお買い物券6000円分が貰えて
帰って箱を開けたらLeopardのアップグレードCDも最初から付いてた!
キャンペーン価格の1280円も結局要らない事に。
実質ローン金利差し引いても5〜6千円値引いてくれた感じ。
 
それと。
そこのコジマで買った理由がもう一つ。
それはまた次にでも。
 
フフフ。