いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

考えるところがあって

長らく使っていたブログがどんどん使いづらくなってきて放置して
ツイッターfacebookで主に書き込んできたのだけど
facebookはどうしても後輩やら会社関係の人たちだとか
ちょっと違う趣味の方々とか、まあ分けて使えばいいんだけど
どうしても相手のTLなりニュースフィードなりに表示されて
読ませてしまう事になる。
まあSNSなんてそんなもんなんだけど、単に書きたい
でどっかで誰かが見てればそれでええ、っていう程度の内容を
FBには書き辛く、ツイッターは連続投稿となって
ちょっとハタ目にウザい気がしてきたので
そろそろブログに戻ろうかと思って書き始めたものの
使っていたブログが今やとんでもなく使いにくくなっていて
(というか自分がSNSに慣れたせいもあるが)
画像を添付するとか、テキストファイルをコピペするだけ、という
SNSでは至極当たり前の事をするのがとっても難しい事に気づいた。
たった一つの記事を更新するのにPCのトラブルもあり
二日かかってしまって、もうヤル気を無くしてしまった。
使う端末も選ばないと出来ないし、端末間でデータのやりとりとか
もう面倒臭くて…どの端末でも気軽に更新したい。
というか出来ないブログは結局放置プレイになるに決まっている。
なので各端末で更新出来て、簡単に書けるモノを探していた。
で一番気になったのがtumblrというSNSミニブログ
これ気軽に投稿出来そうなんだけど
登録してみたら…正直ウザい位色々言ってくる。
それとブログ的に使おうと思った時に致命的に感じたのが
iOSでフォトストリームからの画像添付が出来ないこと。
iPhoneで撮ってiPadで書く、あるいはWinで書く、という場面で活躍出来ない。
困る。
 
というわけで
以前使っていたはてなダイアリーを思い出し
アプリを入れて試してみたら…なんや簡単に投稿できるやん…
 
もうこれに決定。
 
しばらくこちらで投稿してみることにします。
よろしくお願いします。