
いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その3

自分なりに対策をしてみた。

まず1のケース

どのみち純正のケースを使ったところで閉じてスリープ、という機能は無いので、自分は角がゴムで留めるタイプのKindlePaperWhite用のモノを買って使っている。電源スイッチが端部なのでゴムタイプでないと押せない。でも替えてからはかなりお気に入り。

Img_0009

2のライトは仕方ないので最低でも3目盛り位にして使っている。

 

問題は3のE-inkの特性である遅延。

ディスプレイの遅延、CPUの動作速度の組合せで仮想キーボードの入力でかなり困ったことになる。Google日本語入力をはじめとしたMOZCエンジンのキーボードは重くて辛い。入力を続けているとほぼ毎回取りこぼしがでて、その都度戻って入力やり直しが発生、イライラして入力どころではなくなる。ATOKは他のブログを見てもらえばわかるが物理キーボードを繋いでもキーボード画面が引っ込まず使い辛いのと仮想キーボードの配列に慣れられず。なので何度もお試ししてみたがイマイチ使う気になれず。今のところ一番使っているのがOpenWnn Qwerty。軽くて多少バカだが仮想キーボードの配列も悪くない。仮想キーボードで入力するときには一つ一つ押したのを確かめるように入力していくとなんとか入力できる。それでも以前使っていたTabletPには遠く及ばない。物理キーボードをつないだ場合はかなり速く入力出来るが、変換候補の表示がチラチラして、カラー液晶ではあまり気にならなかったがE-inkのソレは想像以上に鬱陶しい。なので物理キーボード時は「みんなの顔文字キーボード」を使っている。これは予測変換を切ることが出来て変換の為にスペースを押して初めて表示する、ワープロ時代からの変換スタイルに出来る。コレはかなりスグレモノ。ただ入力して変換をすると、表示するまでも0.5秒のタイムラグがあるので、入力してスペースを押して、一呼吸おいて変換候補を表示して決定、入力を再開、となるので自分の入力のペースが乱されてなかなか馴染めない。それと、コレはOTGケーブル周りの不具合かもしれないが、キーボードが時々チャタリングなのか、連続入力が続いてBSで大幅に文章を消してしまったり、また同じ文字が20コ位入力が止まらず、とかいう事態が複数のキーボードで起こってちょっと使うのに抵抗がある。Bluetoothも使えないし...Boyueをポメラ代わりにするのは正直諦めた。カメラが無いのでQR読めず、Pomeraをテキスト入力してもMicroSDでしか移す事が出来ないが、Link2SDを使っているため稼働中に抜くのはちょっとし辛い。その為今はTYPE Pを結局持ち運ぶ事になってしまった。かえって重くなったかも。

 

4つ目のスクロールに関して。

BoyueT62Dはスクロールはしない方が正解。なのでページ送りボタンがあるので、積極的にソレを使うようにアプリを片っ端から入れたり消したりして試した。基本的には広告が表示されるアプリはページ送りボタンが効かない事が多い。Firefox、ついツイ、fast for Facebook、はむーんなどは画面を一度タッチするとページ送りが効いてくれたりするのでよく使っている。Pocketは効くがページ送り時に何行か飛んでしまうので、Pocketのページ送り機能を使うといいようだ。

 

5の白紙アラートについて。

これはもう、想像力を豊かにするしか対策はない。諦める。

6の待機時のバッテリーの減りの早さについて。

どうやってもダメで、元々入っている機能すら効いてないようだ。ほっておくと平気で一晩で2~30%減ってる。E-ink端末の意味がない。手動でオンオフを切り替えるしか方法はない。仕方がないのでWiFi State+というのを入れた。これでメニュー欄に表示されるので押して切り替えている。しかし時々忘れて大きく減る。使っている時にはそれほど減らないのでスリープで減ってるとガッカリするので、基本的にオフで使うもんだと考えるようにする。

 

7の非対応アプリの多さについて。 

以前使っていたTabletPでAppを入手しといて手動でアプリをインストールすると動作するものも多かった。しかしTabletPを文鎮化してしまったのでその手が使えなくなった。仕方なくPCにAndroidエミュレータを入れて使っているが使いにくいのでX86バージョンをPCに導入するか検討中。

 

以上のように色々と対策をして、なんとかかんとかタブレットとして使えている。ただE-ink独特の色反転とスクロールのカクカクと点滅しながら表示するのが、特に入力時に変換候補の表示で起こるのがボディーブローのように効いてきて、時々使うのが億劫になることもある。iPhoneばかり使っている事もしばしば。なので読書端末としてではなくタブレットとして使った場合に、目には優しいものの、どうも目ではないところが疲れる気もせんでもない。読書中心の方には全く問題ないだろうし、iPhoneなどでググったモノをPocketに追加してBoyueで読む、というのがこの端末に向いている使い方な気がする。

 

結論的にBoyueT62Dのタブレット使いはイケてるか?と訊かれたら

色んなアプリでの読書、PDFの書類の閲覧、Pocketに溜めたモノの閲覧、などやはり活字を読む端末としてAndroidなE-inkはメリットはある。

でもソレ以上を求める端末ではない事は確かだ。私はコレで長文を書いたりしようとは思わない。変換の賢さはあまり気にならない自分にはPomeraやモバギ、TYPE Pを使って入力するほうがよっぽど楽です。

気に入ったかどうか、と言われたら、モノクロ端末は好きです。もしも次買うとすれば、反射型モノクロTFTの液晶搭載のAndroid端末が出てきたら買います。

 

でもまだまだ使いますよ。

E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その2

ガジェットいじりゃー

元々読書用の端末である。

本来の読書端末としての使い勝手は申し分ない事を先に断っておく。

ただ高性能ではないのでKindleなどのアプリは重くて使い辛いらしいが。

 

タブレットとして使うためにランチャーをboyue純正からL launcherへ変更した。GooglePlayも一緒に入った。時計を削除してStamped BlackとZwartというアイコンパックを使ってアイコンを黒に置き換えると使いやすい。またRAMが1Gなので、大きめのものを入れるとちょっと辛い。root権限を取得してmicroSDに32GBを挿して、Link2SDを使ってアプリをストレージ側へ移動して、SD-Boosterで多少速くして使っている。それで容量的な不便はあまり感じていない。 

ではBoyue T62Dをタブレットとして使って良かった点

1 とにかく見易くて、陽が射そうが何しようがバックライトとの組合せで全く困ることがない。どこでも字が読める。

2 大容量バッテリーの割には軽く、片手持ちで見るには丁度良い大きさ。通勤には自分的にはベストサイズ。

3 ページ送りボタンなどのハードボタンが便利。

4 普通にAndroidなのでカスタマイズさえすれば色んなアプリが使える。

5 バッテリーの持ちが、使い方によってはとても良い。

このくらいかな。

次に良くない点。使わないとわからない細かい点が多いが。

1 専用のケースはダメ。ハードケースと蓋をつなぐ部分が弱過ぎで蓋をつかって立てたりがしにくい。

2 バックライトが低輝度の時のチラツキが多くて使えない。必要以上に上げないといけない。これはやはり安モンな感じがする。

3 E-inkの特性だが、とにかくスクリーンのレスポンスが悪い。遅延が0.5秒ほどあるそうだ。じわじわストレスが溜まる。

4 スクロール、ピンチ等、今時のタブレットの使い方をするとレスポンスとチラツキで画面が大騒ぎになるので誤ってしてしまうと後が辛い。

5 出てくるアラートが全く白紙状態の事が多々ある。ボタンのみ表示されるので、何を言ってるか想像してOKなりキャンセルなり押さねばならん。割と困る。

6 WiFiの設定をSleep時切る設定をしていても、全く効果がない。手動でWiFiをオフにしないと、使っていない時にどんどんバッテリーを消費してしまう。省電力設定のアプリなど、何を使ってもダメ。おそらくスリープがカラー液晶のものと違って判別できないんだろう。

7 GooglePlayをせっかく入れたのにかなりのアプリが「お使いの端末には対応しておりません」などとぬかしてインストール出来ない。 

以上7点位である。

次に自分なりの対策などを書きます。

E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その1

ガジェットいじりゃー

 以前から目の疲れとどんどん進む視力の低下に悩んでいた。

おそらく3年ほど深夜に暗闇で液晶を眺める生活を続けたので

一気に進んでしまった気がする。

そのせいで生活に支障をきたすまでになってきた。

まあ年齢的な事もあるのでそうしてなくてもなったかもしれないけど。

で確かにブルーライトカットの設定とかすると

目の負担が少なからずマシなので

E-inkのタブレットには以前からかなり興味があった。

でカミサンのKindle PaperWhiteを見て

さらにKindle3を譲って頂いて見易さにいたく感動して

どうしても我慢できなくなって

以前の端末に比べて性能的にもそろそろ使えるレベルだろうと

携帯性、バッテリーの持ち、ハードキー、CPUの性能などの要素を考慮して

BoyueT62DをSKTNETSHOPより購入した。

ebayや海外サイトから購入も出来なくはなかったが

送料など加味すると手間と返品などの事故のリスク考えると

かなり良心的な値段だと判断した。

専用ケースもあったし問い合わせに丁寧に返答をして頂き

とても好印象なショップだ。

Img_0008

 

しかし私はそれほど読書をしない。

全くしない訳ではないが立て続けに読む時と全く読まない時の差が激しい。

どちらかというと雑誌など読んでる方が多い。

なので最初っから読書端末として使う気なんてなかった。

とにかく見易くてバッテリーの充電を気にせんでいい

片手で持てる大きさのタブレットが欲しかったのだ。

モバイルギアとかポメラの代わりにそいつに何でも書いてける

そんな端末を望んでいたのだ。

 

つかってみて良かった点などを次回に書きます。

モリガノ号(SuperFTC)に関する記事

自転車いじりゃー

最近こんなブログを読んで頂いたようなので

自分も改めて見返してみると

このブログは過去記事がとても見辛いのと

タグとかを振っていないために

思った記事に辿り着けませんでした。

ですのでちょっと補足記事なんか書いてみたり。

 

でかなりくだらん事ばっかり書いてるのですが

かなり詰めて改造してた2005年9月あたりの記事をご参照下さい。

その中でも自分的に参考にして頂けそうな記事と言えば

サスを硬くする方法」以降「リアサス改造」まで

ですかね。

SuperFTCの巡航速度をあげるべく色々としたのですが

元々の成り立ちからして

高速巡航には構造的に向かない感じですね。

なのでやはり太いタイヤで

ちょっとの未舗装路も走れちゃう感じ

を維持するのが良いかと思います。

その点で色々とジレンマを感じてしまって

フレームをこれまたマイナーな

村山コーポレーションのMC-1に変更するに至りました。

そちらも色々と問題点を抱えたまま

自転車に乗る時間が無くなって

4年以上経過してしまっています。

今年はMC-1を安全に乗られるように手を入れて

息子と楽しめたらいいなあと思っております。

SuperFTCのフレームはまだ保存しております。

 

こんな記事でお役に立てるかどうか...。

とりあえず朝の通勤に書くようにしようかな。

ガジェットいじりゃー

持ってるガジェットは色々考えて都度導入するもんで増えてしまったけど、SIMが挿せる端末は多くない。公衆WiFi使うのでそれでよかったのだけど、環境が変わってほとんど使えなくなった。そのまま馴れようと思ったが、どうもポケットWiFiルーターが欲しくなってしまった。値段ほどの価値が見出だせなかったんだけどね。

で調べまくった。microSDが挿せるのがあるらしい。それだとiPhoneとのやりとりが簡単になる。ルーター直接だったら接続先を変える必要もない。モバイルバッテリーにもなるのもあるな。まあそれはどうでもええ。WiFi干渉の事もありUSBで直接繋げられるのもあるらしい。bluetoothでつなげられるものも。これはいいなぁ。10時間位はバッテリーもってほしいな。SIMロックは勘弁やわ。面倒や。などと考えて探すとだいたい1.5~2.5万円。ちょっと高いわー。と諦めかけたけど、見つけた。

docomoではなくNTTのレンタル、 月300円の。SIMロックもないし。上記のbluetooth以外は全部OK。二年縛りだけど足し算しても8000円弱。
f:id:akkii_akkii:20140519124812j:plain

ということでいってしまいました。NECのPWR-N1000。どうもMR02LNというものと中身は一緒らしい。リモート起動のアプリまであって超便利。MicroSD挿すのに外しにくい裏蓋を毎回苦労して開けないといけないのんだけがマイナスポイント。その他は概ね満足。

ただ、実際オフィスに持って行って思ったけど、昼休みは利用が集中するからレスポンスが最悪。3Gで直にtabletPに挿してるほうがかえって良かったかも、昼休みだけについては。でもその時間が一番使うのよね〜悩ましい。でもまあとりあえずは使ってみよう。

考えるところがあって

長らく使っていたブログがどんどん使いづらくなってきて放置して
ツイッターfacebookで主に書き込んできたのだけど
facebookはどうしても後輩やら会社関係の人たちだとか
ちょっと違う趣味の方々とか、まあ分けて使えばいいんだけど
どうしても相手のTLなりニュースフィードなりに表示されて
読ませてしまう事になる。
まあSNSなんてそんなもんなんだけど、単に書きたい
でどっかで誰かが見てればそれでええ、っていう程度の内容を
FBには書き辛く、ツイッターは連続投稿となって
ちょっとハタ目にウザい気がしてきたので
そろそろブログに戻ろうかと思って書き始めたものの
使っていたブログが今やとんでもなく使いにくくなっていて
(というか自分がSNSに慣れたせいもあるが)
画像を添付するとか、テキストファイルをコピペするだけ、という
SNSでは至極当たり前の事をするのがとっても難しい事に気づいた。
たった一つの記事を更新するのにPCのトラブルもあり
二日かかってしまって、もうヤル気を無くしてしまった。
使う端末も選ばないと出来ないし、端末間でデータのやりとりとか
もう面倒臭くて…どの端末でも気軽に更新したい。
というか出来ないブログは結局放置プレイになるに決まっている。
なので各端末で更新出来て、簡単に書けるモノを探していた。
で一番気になったのがtumblrというSNSミニブログ
これ気軽に投稿出来そうなんだけど
登録してみたら…正直ウザい位色々言ってくる。
それとブログ的に使おうと思った時に致命的に感じたのが
iOSでフォトストリームからの画像添付が出来ないこと。
iPhoneで撮ってiPadで書く、あるいはWinで書く、という場面で活躍出来ない。
困る。
 
というわけで
以前使っていたはてなダイアリーを思い出し
アプリを入れて試してみたら…なんや簡単に投稿できるやん…
 
もうこれに決定。
 
しばらくこちらで投稿してみることにします。
よろしくお願いします。
 


今使っているブログが

某古参の会社により提供されたブログなのにもかかわらず、スマホでの投稿がとてもやないけどマトモに出来ないので移転先を探している。感触としてはここが一番良さそうなんだけど…どうなんだろう。ツイッターレベルの簡単さで投稿したい。
f:id:akkii_akkii:20140514004243j:plain
お。ちゃんとフォトストリームからも添付出来るのね。
こっちにしようかな?
元サイトはこちら。いじりゃー
前のんの更新に四苦八苦してたのが馬鹿らしい位簡単に出来るのね。
やはり移行するのが良さそうだ。
 
もう少ししたらマトモな記事(←ほんまか)を上げるようにします。