いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

久々にデジなんか買ってみたり

ペンスケッチ展に向けて

というかもう一ヶ月しか撮影期間が無いので

とりあえず仕事が暇な日を見繕って

撮影に行ってきた。

後日分かったがFTの方は

フィルム装填ミスにより玉砕...嗚呼...。

もう一つ持って行ってたPen-S3.5の方は撮り終え

リバーサルなので近所のキタムラに現像に出してきた。

で寄ったからには当然店内を物色。

ジャンク棚に何やら新しめのカメラを発見。

まあ銀塩EOSKissとかが結構並んでたので

あまり期待せず手に取るとNikonやん。1800円。

16 13:28

ん...?D100?

あらデジイチやんか。グリップ下部にテープ貼ってある。

バッテリBOX部割れで蓋が閉まらん感じ。

かなり年季入ってる感じだし

16 13:29

まあこの値段ならおそらくブッ壊れ品だろうなぁと

付属品もなんもないので何にもわからんが

でも淡い期待を持ちながらとりあえずGET。

息子を連れていってたので”内緒な~”と言いながら。

まだ喋らないからいいけど。

で。

 

なにやらファインダー覗くとボヤーっとしてる。

ピント会わない。なんだこれ。

やっぱブッ壊れ品やん。と思いながら調べる調べる...

何となくファインダースクリーンのスペーサーが無くて

ピント位置がズレてるような気が。

で外してみて...あ、爪が落ちてきた...あらま。

黒い紙切ってスペーサー代わりにしてみる。

ダメやん...あかんか...。

 

と。

 

最近オジャマしてるfacebookのグループで

そのネタを書き込むと

なになに?通電しないとボーッとしてると???

マジですか無駄に爪折りましたか私?

 

これはイカンとROWAでバッテリと充電器を注文。

ケチって台湾バッテリにしたので計1880円。

到着を待ってほんの少しだけ充電して通電させてみる。

スクリーン落ちるので逆さまに持って。

で...あら。

16 13:26

生きてるやん。

ファインダーはクリアになりピントも合う!

とりあえず撮ってみたが

CCD上とファインダー上のピントも合致してるようだ。

 

こうなったらバッテリーは充電して

その間に折ってしまった爪を再生してやろうと

プラリペア使って奮闘。

結局なんかうまく出来てない気がするが

直接見えないのでわからない。

押さえのスプリンクの形状を微妙に変化させて

なんとか引っかかるように出来た。

それと同様にバッテリBOX部分の再生もしてやった。

16 13:28

よしでけた。

 

最近使ってないCFカード入れて

頂物の非Ai改の24mmを装着...ん?

...露出計動かないのねー。

これNikonの仕様だってねぇー。NEXー3でも出来るのにね。

なんだかなぁ。まあいいVCメーター乗っけるか。

AFレンズないしCPU内蔵レンズも無いので

ほかの機能は確認しようがないけど

撮れることは確か。不具合無さそう。

 

ラッキー!

1800 + 1880 = 3680円でデジイチとはな。

こんなもんジャンク棚に並べる

近所のキタムラって太っ腹やな。お世話になってます!

 

早速撮ってみた感想。

RAW圧縮モードにしておくと究極書き込みが遅く

バッファが4枚しかない上に露出計動かないから

試しに1・2ショット撮るとあと2枚ほどしか撮れないので

子供なんか撮ろうもんならチャンス逃しまくり。

動態を撮るのは諦めるしかなさそう。

無圧縮TIFFだと待ち5秒位らしいから

そっちで撮ってみるかな。それでも遅いけど。

RAW現像してみると、なんかNEXで撮った時に悩んでいた

色白の息子の肌色がアッサリ調整で出るじゃないですか。

結構調整シロがある感じで

まあ赤は飽和気味ですけど

この値段考えたら

E-410以来デジイチ持ってなかった私にしてみたら

十分使えるじゃん!

逆にコレきっかけで

ニワカにデジイチ欲しくなってるのが

問題ではあるけど。

 

16 13:29

しばらく有り難く遊ばせて頂こう。