いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

”カメおも”移転しました。

Sdim0763

姉妹ブログ”カメラっておもしれえ。”を

同じeoBlog内のこちらに移転してきました。

散々移転先を悩んで、書き出し機能が装備されている

So-netブログと最後まで悩んで

(引越するとわかりますが、各社入るのは簡単で、出て行きにくく作ってあります)

結局レイアウトに特徴のあるeoBlogが

写真には向いてると判断しました。

So-netは便利でいいんだけど、思い立った時の大画像が有料でないと無理なのでねぇ。

扱いやすさ等は数段上なんだけどなぁ。

これからまたアップしますのでヨロシク。

ところで最近、金も無いのにカメラで悩んでいる。

だんだん、カメラの理想型が見えてきたというかなんというか。

私はどうも、街撮りスナップが一番楽しいみたいだ。

風景写真が好きだと思ってたんだけど

写真撮っててどうも、上手く撮れた試しがないのと

一カ所に三脚立ててずっと待ち続けるような忍耐は持ち合わせていない。

で、キレイにそのような写真の撮る方は世間にいっぱいいらっしゃるので

そのような写真集を買ってみてる方が自分にはいいような気がしてきました。

ならば、300mmF2.8なんてレンズ、欲しいとは思っていたけれども

もしまかり間違って買ったとしても、おそらく殆ど使わない。重いし。

超広角でどーんと大平原を撮ってみたい...何年に一回使える?

とか色々と考えておりました。

珈琲屋リンツのマスターにもレンジファインダー勧められたり。

私の理想カメラは

 ・コンパクト

 ・ど標準単焦点(35mm版なら計算上43mm)

 ・寄れる(30cm位まではやっぱり)

 ・明るくてボケ味がキレイ(ボケボケが好み、なのではないです。)

 ・緻密に写る

 ・絞り優先AEかマニュアルで

 ・マニュアルフォーカスが使える

 ・できれば開放測光

あたりのようです。

レンジファインダーはコンパクトでいいですが、性質上寄りが難しい。

プログラム露出だと、結局プログラムシフトをぐりぐりして

更に場面によっては露出補正ってなるし、絞り優先だと一手間省ける。

マニュアル露出だと、絞り値決めてたらSS値変えるだけで露出補正も同時に。

実は私にとってプログラム露出の方が面倒。

ズームはとても便利なんだけれど明るいのは高いし、なんせデカイ。

境目無くパースペティブが変化するのを上手く使いこなせず

その場に立ってズームをクリクリ

背景と被写体の関係がしっくり来ず前に後ろに、を繰り返して

かえって手間がかかるようです。諦めて単焦点一本勝負が楽。

AFは遠視の私にはとても便利ですが

AF/AEロックを使いこなさなければならず

そうこうするうちに結局MFの方が速い事に気づいて...。

動体は殆ど撮らないからねぇ。

このような理由から探しているので

私は古いカメラが好きなのだと思われているようなフシがありますが

実際のところ、別にそんな事はないです。

で結論。考えていくと35mm版の一眼40mmが欲しい。

一番お気に入りのOM-4だと...ZUIKO40mmF2...高過ぎ。

フォクトレンダーウルトロンOM用...見かけた事がない...。

逆に、ウルトロンの使えるボディ探した方が?

PENTAX LX・MX/Nikon F3・FE・FMならいいんだろうか。

う〜む。予算が一番問題だなぁ。

探すしかないか。

待とう。