いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

整理。

自転車を趣味にしていると

どうも台数が増えてくる。ま、カメラも同じなのだけれど

やっぱりカミサンも引き込んだりして

カミサン用・自分用と増えていく。

ただ、いかんせん、占有面積が広い。

ガレージなんかがある家ならばいいけれど

団地だし、趣味の自転車を自転車置き場なんかに置きたくはない。

なので、2階なのに階段をえっちらおっちら持って上がってくるんですよ。

大変。

それ以上にリビングを占有している自転車が

割と何かを取るときに邪魔になったりして

動かすと、後輪の軸にはめたスタンドが外れて

倒れそうになったりして鬱陶しい。

そこで、前々から考えていた計画を実行。

以前、小僧SNS村内の自転車小僧というコミュで投稿されていた

自作のスタンドが素晴らしかったので

それを参考に、オリジナリティを加味して

一応3台を載せられる自転車スタンドを作ってみた。

基本は2台載せられるように、なんだけれど

今までの後輪の軸に嵌めていたスタンドで

2台並べて置くのと変わらない程度のスペースで

パズルの様に工夫すればなんとか3台載せられるので

今よりはスペース効率は良く

もうちょい工夫すればメンテ台としても使えそう。

こんな感じ。

 

Img_0196 

 

あ、そうだ。

この手前の自転車、買ったんですよ。

いきさつ書くの忘れてた。

そのネタは次にでも。