
いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

整理。

自転車いじりゃー

自転車を趣味にしていると

どうも台数が増えてくる。ま、カメラも同じなのだけれど

やっぱりカミサンも引き込んだりして

カミサン用・自分用と増えていく。

ただ、いかんせん、占有面積が広い。

ガレージなんかがある家ならばいいけれど

団地だし、趣味の自転車を自転車置き場なんかに置きたくはない。

なので、2階なのに階段をえっちらおっちら持って上がってくるんですよ。

大変。

それ以上にリビングを占有している自転車が

割と何かを取るときに邪魔になったりして

動かすと、後輪の軸にはめたスタンドが外れて

倒れそうになったりして鬱陶しい。

そこで、前々から考えていた計画を実行。

以前、小僧SNS村内の自転車小僧というコミュで投稿されていた

自作のスタンドが素晴らしかったので

それを参考に、オリジナリティを加味して

一応3台を載せられる自転車スタンドを作ってみた。

基本は2台載せられるように、なんだけれど

今までの後輪の軸に嵌めていたスタンドで

2台並べて置くのと変わらない程度のスペースで

パズルの様に工夫すればなんとか3台載せられるので

今よりはスペース効率は良く

もうちょい工夫すればメンテ台としても使えそう。

こんな感じ。

 

Img_0196 

 

あ、そうだ。

この手前の自転車、買ったんですよ。

いきさつ書くの忘れてた。

そのネタは次にでも。