読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

24mm

私はオリンパスOM-4が大好きです。

でも殆ど使えていない。

 

なぜなら、気に入るレンズを持っていないから。

 

なんだろう、大きな不満はないんだけれど

他のボディ用に手に入れたレンズの方が気に入っている。

ここのところ毎年ペンスケ展に向けて、という気持ちになるので

快適に撮影したいので

PEN-FT用のレンズは出会ったら手に入れておかないと

そうそう出会えないと思っていたので

そちらに注力していた。

もしOMアダプタを持っていれば揃えたんだろうけど

随分前に書いた通り間違いでM42アダプタを手に入れた為

それからレンズのラインナップがM42にシフトしてしまい

OM-4がおざなりになっていた。

でも私的メインカメラなのでそのうち充実、と思い

そうだな、あれとこれを売って

24/2.0、40/2.0(これはウルトロンかな)、50/2.0macro、100/2.0

(90マクロはタムロン52BBで我慢ガマン)

なんて妄想。

値段を見ると...大変。

手持ち全部吐出さないとムリだわ...。

そこでOM-4はボディ一つなのでレンズ交換はあまりしないのを前提に

どうするか検討。

100mmはタムロン90mmで我慢。

40/2は手持ちの35/2.8で暫く我慢。あと40mmはちと他機種で手に入れたし。

そうなると50/2.0macroと24/2.0が当面の課題。

24mmも5万円位か...手持ちのSMCT24/3.5もそうそう使ってないし

24mmはちょっと撮りたい瞬間があるけどずっと着けておく程じゃないし

その為に5万はキツいな...ま、デジ転用にも考えてるからそうなるんだけど...。

 

なんて考えて。

 

結論的に言いますと結局そんな資金ある訳ないので

ちょっと使える24mmがあればいいなぁと

GX100やらLX3も考えて...これも結構高い...。

そこで目を付けたのが銀塩コンパクト。

GXの相場より低い値段のモノといえば

ESPIO24EWとタマに出てくるSilvi位なものか、とチェックの日々。

 

そこでようやく手に入れたのがコレ↓(前フリ長いなぁ)

 

Sany3130

フジフィルムの”NATURA S”です。

ちょっと傷がありますが、全く気になりません。

本当は NATURA BLACKが欲しいところですが

とても高価で取引されているので

5万円弱出す位ならGXかLX3買うので興味無し(安かったら欲しい)。

コイツも2〜3万円で取引されている事が多いようなので

眼中には無かったのですが、中野の某カメラ店で出ていた格安品をすかさずGET!

何日か前に出てたBLACKは逃したから反応が早かった。

 

ウリはなんといってもコレ

Sany3134

SUPER-EBC FUJINON 24mm F1.9である。

そう。

欲しいZUIKO 24/2.0にスペックが酷似である。フフフ。

しかしブツ撮りサン泣かせの前玉凹レンズ!

描写はティアラとかに比べると、う〜ん、という感じな評判だが

試し撮りの結果

周辺光量落ちはダイナミックだが

描写に関しては悪くない、という印象。

この程度写ればいいんじゃない?

ということでサブカメラ2号(1号はKLASSE W)に決定。

出物があればBLACKを狙おう。

これでOM-4は

50/2.0macroさえ手に入れればいいことになる...?

 

 

...先は長い。